風邪気味2012/04/27

春野菜
とうとう風邪をひいてしまったらしい。 咽がヒリヒリ痛い。
今頃の気候は苦手で毎年体調を壊すから用心していたのだけど。
連休を控えているから何時も頼りにしているクリニックで診て戴いた。
何種類かのお薬を四日分貰って、これで治って欲しいものだ。

ともかく今日は安静にしていることにして本でも讀もう。
昨日は
「戦争論」吉本隆明 (聞き手 田近伸和) 筑摩文庫
を讀んだ。
先日書店を覗いていたら「追悼 吉本隆明」というコーナーが有ってどれにしようか迷いながら選んだ一冊だ。
雑誌や新聞で読んだ程度だったから有名な割に彼のことはよく知らなくて論調の激しさ明快さに些か驚く。
批判の矛先の方は半分くらいしか知らないけれどその範囲で頷けることも有り、解らないことも。
奥付きに2002年発行と記されてるのを見て、10年後の今についての考えを聞きたいと思った。
最晩年に書かれたものを捜してみたい。

今日はすこしのんびりと久々にミステリでも楽しもうかな。
丁度、以前ここで薦めて下さった宮部みゆきの「魔術はささやく」を書棚の奥から見つけて来たところだ。
内容をスッカリ忘れているから新しい気持ちで楽しめそう。

薬が効いて来たのか咽の痛みも少し和らいで楽になった。