雨の日に2012/04/23

新緑の並木
生憎の雨だ。
ビニールのレインコートにカートにもビニール袋を被せて重装備で絵画教室に行く。 
こんな日に出掛ける気になっただけでも一歩前進かなぁ。
先生が私一人の為に大きなドライフラワーの花束を二個も車で持って来て下さっていて休まなくて良かった。

次回は油彩にしますと言ってたのだけど昨晩、画材を準備しようとしたら油絵の具のチューブがもう酷くて持って行ける状態ではなかった。
ホント後始末が悪いんだから。 2年近くのブランクを痛感する。
仕方がないから透明水彩で描く事にした。
最近、直書きに興味があるから丁度良いかも知れない。

先生にそのことを申し上げて教室の片隅で独り珍しい種類の花が盛り沢山のドライフラワーに挑戦する。
3時間半あれば完成出来るとの考えは甘かった。
半分も描けなかったな。
見学の方を入れて4人の方達は、私が体験入学した時に教わった糸絵を習ってて談笑が絶えない。
この教室も賑わって来て先生は嬉しそう。

帰りに若い方が「車でお送りしますよ」と親切に言って下さったが買い物が有るからと辞退して雨のなかを歩いた。
歩道脇の並木のまだ小さな葉の新緑が雨にぬれて美しい。
食料品を買い込み重いカートをバスに持ち込む。
家に帰り着いたらぐったり疲れた。
でも少しづつ回復の自信に繋がっていくような気がする。