三月 春2012/03/01

紅梅の短冊
今日から三月、晴れて暖かくなった。
近くのクリニックに予約してあった肺炎球菌予防接種に行く。
注射後30分は安静にしているようにとのことで待合室で絵本などを見ながら座っていたが大丈夫そうなので、ついでに隣街までバスで明日行くつもりだった用事も済ました。
日陰の道は昨日の大雪が凍り、融けかけた状態でもう真剣になって歩いたが暖かく晴れた日は有効に使いたい。

月が変わって部屋の掛け軸や色紙、短冊も春に模様替えしなくては。
誰も観る人もいないから年々億劫になってきたな。
好きだった叔父さんの「雪兎」の短冊を仕舞って夫の親戚の日本画家だった方の「紅梅」を飾った。不遇だった叔父さんと違ってかなり有名だったが数十年前に亡くなっている。
お二人とも和服の似合う品の良い素敵な方達だった。

色紙はお雛様の絵にした。
この絵の由来は義母に聞き損なったが、義父が買い求めた物のような気がする。 
昔は掛け軸や色紙、骨董の類いをよく売りに来ていたらしい。
床の間のある昔の家屋では必需品だったのだろう。
夫は引っ越しの度に殆ど処分してしまった。
ちょっと未練が有るが仕方ない。

後は明日にしよう。

コメント

_ おおママ ― 2012/03/01 20:32

絵、書 等 身じかな方の作品は側に置いて眺めていると 色々な事を想い起こし 懐かしく心温まるものですね。

_ まだむずず ― 2012/03/02 09:27

わぁ~、春らしい可愛らしい掛け軸ですね。

お部屋がほっこりとしそうですね。

_ 美海 ― 2012/03/02 15:46

作者が身内だと出して眺める度に亡くなった義母や親戚縁者のことまでが懐かしく思いだされます。
掛け軸や屏風など日本画ってコンパクトに収納出来て昔の人の知恵って凄い!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック