絵画教室2012/02/09

息吹
久しぶりの青空に誘われて外に出たが何処に行こうかと迷って思い付いたのがカルチャーセンターだ。
一昨年まで通っていたアトリエの先生に教えて戴きたいがまだ当分無理そう。 でも絵は描きたい。
近くの絵画教室でお仲間に入れて戴こうかなと最近考えていた。
少し遠いので逡巡していたけど今日は試しに歩いてみよう。

行ける所までと思っていたのに何とか目的地に到着。
事務所でどういうお教室があるのか伺うと水彩、水墨画、デッサン、油彩などあって今日の午後には油彩の先生が見えるとのことで心が揺れた。
それまで2時間余り有るので近くのショッピングセンターで買い物と軽食をとる。
そのあと廊下でガラス越しに社交ダンスのレッスンを眺めて時間をつぶした。
隣に座った方に
「あの方、大正生まれの方よ」
と伺って驚き!  優雅に踊っていらした。

やっと時間になって教室に入って先生にお話を伺う。
「油彩、アクリル、版画 何でもいいですよ」
何と生徒さんはお一人だけで大分遅れていらした。
「折角ですから描いてみませんか?」
画紙も筆も墨も色鉛筆も用意して下さって教えて戴きながら描いたのが添付した絵。
抽象画は初めての経験だった。
何もかもが楽しくて来週から通うことにしたがチョッと不安でもある。
お昼までに帰宅するつもりが4時過ぎになって流石疲れた。
続けられるといいのだけど。
教室で絵を描いてる時は何もかも忘れてただ楽しい。