白内障その後3 眼鏡2012/02/07

花と人形
白内障の手術をして3ヶ月余り、まだ目の違和感は消えないが以前の合わない眼鏡を使って読書しているせいかもと考えて新調することにした。
新しいフレームを選ぶのも楽しみで相談に乗って欲しくて家人に付き合って貰う。
念のために古い眼鏡も3点ほど持っ行った。

検眼してもらうと
「まだ安定していないみたいですから取りあえず読書用の老眼鏡を作られたら・・・」
やっぱり と不安がよぎるけど待つより仕方ないかな。
手元用だったらお洒落することもないかと持参したフレームを見てもらった。
「随分いいものですね」
ブランドものを意識して買ったことはないし無知なのに結構イイもの買っていたんだと驚いた。
私の持ち物なんて気に入ったものとその時の懐事情によるから玉石混淆である。
そう言われると新しいのを買う気が失せてレンズだけ嵌め替えて一仕事済んだ。
ここに移って来てからずっとの世話になっている眼鏡店は商売抜きに親切にしてくださる。
忙しいのに付き合って貰った家人には申し訳なかったが意見を聞いて心丈夫だった。
何でも独りで決めて来たのにとチョッと老いを自覚する。

これで安心して読書が出来そうだ。