「茨木のり子集 言の葉」を2012/02/03

雪遊び(粘土人形)
今日は節分 恵方巻きを買いに行った。
子どもの頃の関西ではこんな習慣は無かったが好物なのでお豆の方は省略しても毎年楽しんでいる。

出たついでに図書館に寄り讀みたかった茨木のり子の詩集を調べてもらうと3冊ヒットした。
「茨木のり子集 言の葉」筑摩書房  1〜3
嬉しかった。
3冊とも借りてずっしりと重いのを抱えて帰る。

お名前は知っていたがちゃんと讀むのは初めてだ。
1926年生まれで1歳しか違わないので時代背景も感じ方もすんなり流れ込んでくる。
後半のエッセイ「はたちが敗戦」に語られてることは私の体験と重なり、お父様が医師でいらして薬専に進学するようにという所もそっくりだった。私は空襲などを心配した父の配慮で実現しなかったものの親近感を持った。
彼女は薬剤師の資格を得ながら詩の世界に没入することになる。

選びぬかれた言葉の重みをずしっと感じつつも気持ちの良い旋律に乗せられて1冊目の詩は一気読みしてしまった。
もう一度 今度はゆっくり味わいながら讀もう。

詩は私には解らないと敬遠して来たが讀むキッカケを戴いて良かったと感謝しています。

コメント

_ cattleya ― 2012/02/04 10:28

ミー君      ご免なさいね!   横着 で 狡い アタシの手立て, で
此処に登場させられる書物,全てを検索で内容を覗き見しているのですもの!

「茨木のり子集」 も 然り。
* 自分の感受性くらい
* 倚りかからず
* 私が一番きれいだったとき    etc .....
79歳で急逝した際も、 遺書が用意されていた.....  云々。

常に、内心、詫びつつ ......
( でも、内容に, あまり感動気分の無いアタシの鈍さ! に辟易しています) (~~;)
( ご免なさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー い !!!!!!!!!!)

_ 美海 ― 2012/02/04 14:18

カ〜君
 * 自分の感受性くらい
 * 倚りかからず
 * 私が一番きれいだったとき
讀みました
同じ世代の共通感を素直に味わったけれど
人はそれぞれ
いっしょじゃないからいいんじゃないかなぁ〜
生意気なこと言ってゴメン

_ cattleya ― 2012/02/04 17:23

ミー君   既知 でしょうけれど ⇔ のり子氏 ・ 急逝の原因
【脳血管瘤破裂 = くも膜下出血】ですってね! (早速, 注意事項調べ) を。

急激な血圧の上昇を, きたしうるもの
* 驚き
* ( 性行為 )
* 排便緊張 (便秘注意)
* 怒り
* コーラー摂取
* 鼻を かむこと
* 激しい肉体運動
* コーヒー摂取
( 折に触れ、アルブミン値 の 確認 )

何事も 【中庸 】 って事 でしょう ね。   (出しゃばり・ご免 !! )

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック