10年前には2012/02/02

冬の日射しの中で
  小さな棘がチクリと刺さる
 それは 不満 意地悪 不正 怒り
 そんな日は 無心に花を愛でよう
   大きな海を眺めよう
  山の木々の緑に包まれよう
 人にすこ〜し優しいことをしてみよう

パソコンのなかを探っていたら10年前のこんな言葉が出て来た。
ホームページ作りに凝って雑誌のようにして遊んでいた頃だ。
表紙には 2002, 2月号 馬と花の絵の下にこの言葉が。
目次には今月の絵、読書日記 エッセイ などなど・・・
独り遊びだったが楽しかったな。

10年なんてあっという間に過ぎてしまう。
自分では何にも変化しないように思っていたが昔書いたモノをあらためて讀むと若かった。
未熟だったとも感受性が残っていたとも。
今はトゲがささることも無いし、人間関係でクヨクヨすることもない。
人との触れ合いが希薄になったのだろうか。

30年前は職場での人間関係にもみくちゃになっていた。
歳を重ねることで気付かぬままに変ってきた自分がいるのだろうかと改めて考えさせられた。

コメント

_ peco ― 2012/02/02 22:29

美海さんのブログを読むと思い出す詩があります。
それは、茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』

初めてこのブログを読んだ時には、80代の方が書いているとは思いもしませんでした。

私も美海さんのように、成熟はしても、みずみずしい感受性は失わないオトナになって行きたいと思っているのですが・・・(^^;

_ cattleya ― 2012/02/03 08:00

ミー君 ノタマエリ
> 歳を重ねることで気付かぬままに変わってきた自分が居るのだろうかと改めて考えさせられた。  (←"考えない練習↓ '' は、歓待されなかったので R !!)
----------------- ( "マイナス思考排除の薦め ''  ですもの, ね) ------

> 30年前は職場での人間関係に もみくちゃになっていた。
って,↑( 54歳頃 ) お勤めなさってたの !? 
てっきり 【専業主婦 なさってた】 と想ってましたわよン!! ゝ(◎。◎ ))) ?

_ 美海 ― 2012/02/03 09:05

pecoさん
茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』
是非讀みたいです。
教えて下さって有り難うございます!!!

_ 美海 ― 2012/02/03 09:10

カ〜君
考える内容を考え中です(ーー)

不器用を自覚してるから育児中は専業主婦でしたぁ

_ cattleya ― 2012/02/03 10:52

ミー君~ そして、 peco さ~ん  ご免なさいね
peco さん. ご紹介の【茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』】 で
『。。。くらい』 って、【位 】 or 【暗い】 なのか、一瞬, 迷いました! (~~;)

早速、ネット で 其の全文を 検索 し 【位 (ぐらい)】だと 知 り得ました。
("自分の感受性ぐらい 自分でコントロールせよ'' って事.. かしら!?)

_ cattleya ― 2012/02/03 13:00

ミー君 って、   ~☆ ユーモリスト ! ☆~
ページ開いた途端に、 "プッ アッハッハ~!'' 吹き出させられちゃったッ!

だってさぁ
> 考える内容を考え中 です (ー ー)
って、 ☆ 簡単明瞭な滑稽文 の返答 ☆  だもぉん!!

_ 金魚 ― 2012/02/03 17:04

年を取ってチクリとしなくなっていくのは、チクリとしてしまう自分の心の中の「問題」が癒されているからだと思います。

人間関係でクヨクヨするのも自分の心の中にクヨクヨする原因となった傷付いた心あるからなんですよね。きっとそれをご自分でいつの間にか癒されて行ったのだと思いますよ。

絵を描いたりが癒しの行為になってのかもしれないし、何が問題をいつの間にか癒してくれるのかは気付かなかったりするものみたいです。

私も目下癒し中です。
人生は本当に気が遠くなるくらいに学びがたくさんですね。

_ りな ― 2012/02/03 22:04

はじめまして。
あるTwitterに呟いてる方が
こちらのブログを読んでいると知り、
きた、来年大学生になる(はず!笑)の
浪人生です☆
私は高校卒業して半年前に彼氏と
遠距離恋愛になってから、
今日までずっと1人で家で受験を
控えている状態でした。
沢山“時間”があったため、
考えることも増えて、
自分とも沢山向き合いました。
外部に対する自分の中に
存在する棘を沢山感じました。
なんて自分は心が狭いのだろうと
嫌になったり(>_<)
そんな時こそ私ももっともっと
人に優しくしたり、穏やかな気持ちに
なれる些細な何気ない行動を
しようと思いました♪
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ!
ぜひこれからも読ませていただきますね!

_ 美海 ― 2012/02/04 13:47

金魚さん
自分の若い時振り返ると
外も中も傷だらけ。
それで少しは成長したのかもって思いたいです。
無神経に人も傷つけてただろうな って。

_ 美海 ― 2012/02/04 13:54

りなさん はじめまして!
>来年大学生になる(はず!
いいなあ 応援してますね(^^y

瑞々しい感受性が眩しいです
これからも宜しくお願いします

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック