雑感2012/01/29

水仙
十年位前のことだろうかネット社会の未来への期待を書いたことが有る。
国境をこえて世界中の普通の方達と友達になって世間話が出来るといいな。
自動翻訳で言葉の壁も乗り越えられるようになってるかも。
友達の輪が広がれば戦争も無くなるのじゃないかしらと夢を語った。

昨日の夕刊に
「フェイスブック 株式市場に上場申請の見通し・・・」
という記事がでていた。
利用者は世界で8億人を超えているとか。
名前は聞いていたけれど実名に抵抗が有ってそれ以上興味は無かった。
パソコンやネットのことを教えてくれた先輩や友人も亡くなったり遠くなってしまい新しい情報を聞く機会が少なくなって時代に取り残されそうだ。
ニュースに驚くことが多い。

「銀の匙」を讀んで昔の情緒に浸り切れない自分を発見したが現代の常識にもついていってないんじゃないかと思ったりする。