雪景色に2012/01/24

雪の華
目覚めて窓一面に広がる雪景色に心が躍った。
屋根も樹々も白一色、朝日に輝いて眩しい。

生ゴミを出しに外に出ると管理の方が雪掻きをしてくださっていた。
シャベルで手作業は大変そう。 腰を痛めないかしらと心配になる。
何かいい方法ないのかしらと思うけれどテレビで見る豪雪地帯の屋根の雪下ろしの例でも無理なようだ。
通勤する方々も大変だろうな。

その一方でやっぱり白い景色を眺めていると子どもの頃の雪だるまを作った(雪が少ない地だったから泥まじりだったっけ)ことや、体育の時間は雪合戦で楽しかったこと、大きくなってスキーに行った時のことなど次々に思い出が駆け巡る。
今から考えれば貧しい社会だったし試練もいっぱい有ったけれどその中でも楽しかった想い出はいっぱいある。
人の温もりも厳しい時代の方が身に沁みて懐かしい。
決して無駄な人生じゃなかった。
今は申し訳ないほど幸せだが同じくらいに昔も良かったと思っている。

なんか話が違う方向にずれてしまった。
灰色の雲が広がって寒くなってきたせいかな。
ふわふわのクリームケーキを切って熱いコーヒーでもいれて暖まることにしよう。