海への想い2011/09/09

ヨットレース
今日も気温は30度を超えているが大気は爽やかだ。
この度の津波被害以来、海は怖いイメージが付きまとっている。
内陸に越して来て数年経つが折にふれ思い出す海は明るく楽しい。
海辺の家にいた頃の縁側から海を眺めてのスケッチが何枚も残っている。

海水浴シーズンが終わった今頃の季節はヨットやウインドサーフィンが多くなる。
時にはレースも眺められて、そういうときはヘリまで飛んで賑やかだった。
台風シーズンには大きなサーフボードを抱えた若い男性が集まって来ていたがその頃は危険とも思わず眺めていたな。

子ども時代を湖畔で過ごし、高校のボート部に属していた夫と海のすぐ傍で育った私、ともに海が大好きだった。
定年後はさすがにヨットもやめたがシュノーケルをつけて潜ったりしていた。
私のほうは水泳は苦手だから浜辺を散歩するか家から日々変わる海と富士山と夕日に感激していた。

海は確かに懐かしいが刺激も強い。
有る程度若い時に住む場所かな、緑に包まれた平穏な今の地に住み着いて振り返ると雨風も結構激しかったし金属類はすぐに錆びた。
想い出の中で輝いているのが丁度良いのかも知れない。

9月11日に2011/09/11

鎮魂の思い
昨晩は池上彰の生放送SPを7時から見始め、結局11時過ぎの終わりまで見てしまった。
テロのこと、増税、地震予知、減災の考え方などなどを判り易く解説されてニュースを見る目が少し変わった気がする。

そして今日は東日本大震災から半年、米同時多発テロから10年の9月11日だ。
亡くなられた方々に黙祷を捧げるとともに1日も早い復興と世界平和を心から願うことしか今の私に出来ることは無い。

もともと無力だけど病気をして今更のように自分の歳を自覚するようになり意欲減退気味。
これってヤバイって天井を見上げていたら電話がなった。
久しぶりの絵の友人からで嬉しかったな。
彼女の近況やアトリエの様子、先生の最近発表された絵のことなどを聞いているうちに私も絵を描きたいなって気持ちがこみ上げて来た。
早く元気になって少し遠いけどやっぱり教室に通いたい。
鬱々としてたら残り少ない人生 勿体ないよ。
電話してくれて有り難うと心から感謝した。
今は何も出来ないけれど身近な所から人と人との絆をお喋りで紡いで行きたいとも思わされた電話だった。

モンステラ2011/09/12

モンステラ
花を描くのは好きなのに園芸は苦手だ。
それでもベランダにプランターや植木鉢を並べてあまり難しくない花々を楽しんでいたが長期の入院をしてそれも諦めた。
20数年前にもう責任が持てないと考えて犬を飼うことをやめた心境に似ているかも。
ところがモンステラとコノテガシワだけが頑強に生き残っていた。
時々見に来てくれた家人が水やりをしてくれたのだろう。

モンステラには私なりの思い入れが有る。
絵を今の先生に習い始めた頃モチーフにこれが用意され、マチスが好きだった植物と聞いて描き終わった後で小さな葉を1枚貰って帰った。
半信半疑で植木鉢に植えたのを夫が夜は浴室に置いたりして面倒見てくれた。
私の不精を見てられなかったのだろう。
お陰で根付いてどんどん大きくなり増えて行った。
その一株がここのベランダで育っているのだが私の管理が悪いから横に伸び放題だ。
今「失敗しない観葉植物入門」のモンステラの項を見たら大鉢に植え替えるか仕立て直す必要がありそう。
ちょっと頭が痛いです。

でもベランダの一隅に緑があるとホッとする。

白内障の手術へ2011/09/14

満開の萩
8月の始めにかかりつけの眼科医院の先生から紹介状を戴き、白内障の手術をお願いする病院で今日やっと診察して貰うことが出来た。
朝9時の予約の20分程前に着いたのに眼科の控え室は満員。
年配の方が殆どだ。
隣の女性に
「朝早くから皆さんいらっしゃるのですね」
「入院してられる方が多いのですよ」
成る程と何となく納得した。

あまり待たされること無く眼の検査を幾種類か受けた後、血液検査や心電図まで取ってもらってから又主治医の先生の診察が有ってやっと手術の話になった。
「両方の眼やったほうがいいでしょう」
「おまかせします」
手術は40日後だ。
白内障の手術をなさる方ってほんと多いと実感した。
その日までに2度予約が入る。
1度は検査、何の検査をするのかなぁ。
2度目は手術の説明で出来れば家族同伴でと言われた。
う〜ん また世話かけちゃうな。

白内障の手術は期待と不安が半々だ。
帰途、バス停から近道したら道端に萩の花が満開だった。

蔓穂(つるぼ)の花2011/09/16

蔓穂(つるぼ)
連日の残暑に夏バテ(秋バテ?)気味で必要最小限の家事をしてはソファーに横になっている。
食欲もないけど体力回復しなくっちゃと思い切って近所のストアに買い物に出かけた。

道端で見かけた薄紫の花、数日前に見付けて写真を撮っている。
その時が初めてで珍しく、何と言う花だろうと気になっていた。
帰宅してからネットで
「花 薄紫 秋」
で検索してみる。
内心解る訳無いと諦めていたのに小さなイッパイの写真の中からそれらしいのが見つかった。
詳しい説明と大きな幾つかの写真をみるとまさにこれだ。
 蔓穂(つるぼ) 百合(ゆり)科
これが百合?って感じだけど。

こんな小さな発見で気持ちが明るくなってちょっと元気もでた。