サッカー女子W杯2011/07/18

池の鯉
早朝目が覚めて枕元のラジオのスイッチを入れた途端
「なでしこジャパン優勝しました」
アナウンサーの上ずった声が飛び込んで来た。
ああ 良かった!
午前3時からの中継は知っていたけれど私は勝負事に弱い。
技術より結果にこだわるからハラハラして楽しめないのだ。

起きてテレビでハイライトを安心して眺めた。
押され押されながらの逆転勝ち、最後に同点に追いついた時は
その粘りと気力に感嘆する。
PK戦も結果は判ってるのにドキドキする。
勝った瞬間の選手の喜びようは最高、溢れる笑顔が総てを語っていた。

夫がいなくなってスポーツ番組を見る事は無くなり情報にも疎いが先週珍しく家族が集まって女子サッカーの試合を一緒に見ていろいろ教わった。
私があまりに疎かっただけで「なでしこジャパン」に燃えない日本人は居なかったと思う。
やっぱり新聞が必要かなと思うのはこんな時だ。
iPhoneでニュース記事を見ると
 なでしこ世界制覇!  PK戦で米を破る
 サッカー女子W杯
の大文字が踊っていた。

入院中はiPhoneのニュースに頼っていたが退院後は目が悪くなったのと、字は大きく出来ても画面が限られていて全体を見渡せないので利用しなくなっていた。
活字で確かめたい今回の様な時にはやっぱり重宝する。

門外漢の俄かファンだけどとっても嬉しく元気をいっぱい戴いた。 彼女達も監督も素晴らしい。