温度計2011/07/12

涼(水彩)
毎日温度計と湿度計の数字を確認してエアコンを操作している。
寝室の温度計が小さい上にデジタルじゃないので見難くくて1週間前に近くのホームセンターに行ったついでに捜した。
店内が広いので通りすがりの店員さんに場所を聞くと
「今日はもう5人の方に聞かれました」
皆考えることは一緒だ。

一番字の大きいデジタルのは1個しか残ってなくそれを買ってベッド脇に置いて重宝していた。
ところが今朝ふっと見ると80°越していてギョッとする。
落ち着いてみるとFが小さくついているから華氏温度らしい。
眠い目をこすって説明書を取り出して見たがそんな説明は何処にも無い。
2個しか無いボタンを弄ったり電池を取り出して切って再び入れてみたが何の変化も無い。
しばらく眺めていたら一瞬29.1°に変化して、また華氏温度に戻ってしまった。

諦めて開店時刻直後に行ってサービスカウンターで事情を話した。
すぐに新しいのを持って来てくれたが
「買って1週間ですので返品できますか?」
「はい 大丈夫です」
悪いけど不信感を持ってしまうと辛いものが有る。
返金してもらって、売場で他のを捜したが適当なのは見つからなかった。

帰宅してよく考えたら入院時に時刻と室温が知りたくて買って来てもらった置き時計、あれに温度も湿度も出てたのを入院用グッズに仕舞い込んでいた。
字はちょっと小さめだがあれで事足りたのだ。

衝動買いすると往々にして失敗する。