藤田嗣治の想い出2011/07/04

猫に因んで昔描いた鉛筆画を
録画していた「猫を愛した芸術家」の藤田嗣治編を観た。
よく知っているつもりだった彼の一生の隙間を埋めてもらえて感激だった。
トレードマークのオカッパとロイド眼鏡から派手な生活を想像していたら画業一筋の勉強家、ことにあの独特の白を表現する為の研究に脱帽、油彩に面相筆で美しい墨の線を載せている秘密には感嘆する。

余談だが彼が画業に専念するあまり一緒に楽しめない彼に不満で離婚、結局5回結婚して最後は日本人と結婚して見送ってもらった。
(最初の結婚だけは彼が渡仏し帰ってこないので仕方なく解消したらしいが)
真面目にやってるのだから最上じゃんと思うのは私が昔人間なのかなぁ。

戦争中彼が日本にいる時に大きな展覧会で彼の絵を観たと思うが戦争画は記憶に無い。
何時頃か忘れたが猫の群像の絵を観た。
大きな画面いっぱいに十数匹の猫が飛び回っている。
凄い形相で争ってる印象が、これまでの絵とあまりに違っていて迫力に圧倒された。 大人達は彼の心境を推量する様な話をしていたがその頃の私に難しいことは判らなかった。

姉が藤田嗣治の本を持ってて羨ましかったことを思い出した。
確か日記に書いたっけとぼろぼろの日記をめくったら、
 昭和19年9月2日 土曜日
    藤田嗣治の「地を泳ぐ」を讀む
    装丁 断然気に入っちゃった
    絵の描ける人は幸福だ
    詩のかける人は幸福だ
    個性を持っている人は、
    それを自覚し発揮できる人は幸福だ
    そう言う意味での美しい人は羨ましい。
敗戦前年の暗い厳しい世情だから少女は余計に夢を追い求めていたのだろう。

コメント

_ 金魚 ― 2011/07/04 16:01

こんにちは。

敗戦前年の少女の心情。
種類は違うかもしれませんが、私も今、日本の未来に対して不安に思う気持ちがあります。この不安が10年くらい前からどんどん強くなります。

余談ですが、昨日葉山へ行ったら、一色海岸の近くの古本を扱う小さなお店に、昭和2年出版の少女向けの雑誌が置いてありました。美海さんがお生まれになった頃の時代の本なんだなあと思ったら、なんだか感慨深く。

昭和2年という文字を見ても、平成になってしまった今、私は今までならそれが何年前なのか一瞬見当がつかないんですが、美海さんのお陰ですぐに「80年くらい前の本なんだなあ」とわかるのがなんだか嬉しかったです。

雑誌って中々保存しておかないものな所為か、私が生まれる何十年も前に誰かが買って大事にしていた雑誌を、今手にしているのがなんだか不思議な感じでした。

_ コイチ ― 2011/07/04 20:42

こんばんは。今日も真夏の暑さでしたね~。夜になると涼しくなる
のが救いです。美海さん、眠れてらっしゃいますか?夜間の
睡眠が足りない時には、無理せず昼寝で補って下さいね。
昨日の日記の
>私自身を変えていく必要がありそうだ
というコメントにドキッとさせられてしまいました。私も日々常々
感じてます。というのも、私は主人の実家で4世代同居してまして
世代の違う家族との間に溝を感じながら過ごしているのです。
元々、共働きの核家族育ちが影響して独りが好きなのですが
今の家族に対して、どうしても身構えてしまい、それが相手に
伝わって円滑な関係になれていません。私が柔軟になれば
解決すると頭では分かっていても、これがなかなか・・・。
自分を変えていくのは、難しいですね。

己事で長文失礼致しました。
蝉が鳴き始め、夏本番です。引き続きご自愛下さい。

_ Cakeater ― 2011/07/04 21:35

わーい、Fujita の猫なら私のブログにもありますよ。
URLをクリックしていただけると、飛びます。

_ cattleya ― 2011/07/05 05:45

(何故? 午前三時過ぎの目覚め -"アレレ!? 老人の域に達したか?''- ハテ?)
----------
ショボショボ.マナコ で【藤田嗣治】を検索 ⇔ 関連記事を右往左往しつつ
ミー君は何故 、"姉が『藤田嗣治』の本を持ってて羨ましかった!'' のだろう!?
----------
(『此処までの思い』で眠くなって来た。もう一度、ベッドin する。続きは後程!)

_ 美海 ― 2011/07/05 18:28

金魚さん
敗戦前後に比べたら物質的に恵まれ過ぎと思うのに
人間社会って難しいですね。

葉山! 懐かしいです。
よく昭和2年の少女雑誌がありましたね!
「少女の友」「少女倶楽部」?
旧かな遣いでも少女の夢は変わりないですか?

_ 美海 ― 2011/07/05 19:01

コイチさん
高齢の独り暮らしが増えて困るせいか、
家族の絆を大切にとか大家族の良さを
アピールする傾向を感じます。
でもドラマ(模範的なほう)のようには?
自と他は判りあえないのが基本で、私も含めて
だれもが価値観も違うし、トラウマも抱えているし
難しいですよね。
でも自分を責めないでね。内心相手を責めても(^-^)

_ 美海 ― 2011/07/05 19:10

Cakeaterさん
うわ~っ  素敵ですね!!!
藤田嗣治のネコ(*^_^*)

_ cattleya ― 2011/07/07 08:43

ミー君、  ↑
・・・・・(『続きは後程!'』 の -断念・撤回 - ⇒ 『最後の文言』を)
--------------------------------------------------
【藤田嗣治を検索】の中で遭遇の【鴨居 玲・記述】が目に留まる
 
  人は一人では生きてゆけない。   だが
  人の夢や志 は 誰にも 身代わり しては 貰えない。
  "他者と共に営む生活'' と
  "孤立無援の思惟''  との 【交差の仕方・定め方】 が
  【思想の原点】 であり、
  【-交差の仕方の高い・低い- が、"人間の生き様" で,あろう】
--------------------------------------------------
ですって・・。   [広がった ・・藤田嗣治・検索云々・・] でした。
ミー君  
御身ご慈愛 くだされたく ...  雑言陳謝 !!   あな. かしこ!!

_ 美海 ― 2011/07/07 15:05

カー君
> "他者と共に営む生活'' と
  "孤立無援の思惟''  との 【交差の仕方・定め方】 が
  【思想の原点】 であり、
  【-交差の仕方の高い・低い- が、"人間の生き様" で,あろう】

身に沁みて 納得!!!
思わず長文引用してしまいましたぁ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック