半年ぶりに2011/06/10

柏葉紫陽花(アクリル、パステル)
先週訪ねた折にはまだ莟だったカシワバアジサイが満開、ほんのりライトグリーンがかった白が庭の一隅を華やかに彩っている。
陰に咲いた房を3本貰って帰って夫の写真の横に飾った。

スケッチしようかな。 アトリエに行かれなくなって半年以上経つ。
絵筆を握る気持ちにはなれずにいるうちに描く自信も無くなっている。
でもいい機会だ。しおれないうちに描いてみよう。
億劫がる自分を励ましながら、
 スケッチブックは大きいのがいいな。
 水彩で白い花は難しいからアクリル絵の具にしよう。
と独り言を言いながら鉛筆でラフスケッチをしたが紫陽花の花は小さくて見え難いなぁ。
アクリル絵の具で鮮やかなグリーンの大きな葉を、花に白を盛り上げて大体仕上がったが何だか決まらない。
最後はパステルで仕上げた。
丁度1時間。 私の今の体力の限界みたい。

絵をともかく描けたことだけで少し前進できた気分で嬉しい。