近くに図書室が2011/05/31

退院してみれば春を飛び越して新緑の季節
入院している間に近くに建設中だったコミュニュティセンターが完成、開館していた。
市の財政事情で3年延びて1年前に工事が始まった時は嬉しかったのに病気になって行くのが遅れたが今朝歩行練習をかねて訪れる。
素敵なホールではそのうち友達とお茶しながらお喋りしたい。
今日の目的はその奥の図書室、早速カードを作ってもらい、ネットからアクセスする手続きも教えて貰いながら済ませた。

ついでだから早速借りようと書棚を一通り見て歩いたら疲れたなあ。 
ピッタリくる本って案外ないものだ。
迷った挙げ句に借りたのは
 佐野洋子 「シズコさん」
 司馬遼太郎 「人間というもの」
 吉本隆明  「日本語のゆくえ」
いつも文庫本や新書版を買っているからハードカバーの本は字が大きくて嬉しい。

リクエスト用紙も戴いたから話題になっている本や、讀みたい本を提出してみようかな。 無理な気がするけれど。

コメント

_ kazu ― 2011/05/31 16:55

お元気になられて何よりです。
相方が、図書館で日野原さんの「95歳からの勇気ある生き方」なる本を、借りてきました。
あるテレビ番組で、日野原さんが、対談相手の鳥越さんの「長生きする秘訣はなんですか」という問いに「常に何か新しいことをしてみようという気持ち。バランスのよい食生活」と答えていました。
うなずけるものがあります。
さて、この本、どんなことが書いてあるのか、ちょっと覗いてみよう。
それにしても、読書意欲すごいですね。

_ Ziyu ― 2011/05/31 21:48

Glad to see you back.
From the library, shall we try to use electronic version of books and audio books?

_ cattleya ― 2011/06/01 09:55

ミー君~  "電子版での読書" なの?      カーカー鴉. は 
【ネット経由 ⇒ 書籍貸し出し要請』】- か!? と想ったけれどォ~。)

_ 美海 ― 2011/06/01 10:25

カー君
相変わらず舌足らずの説明でゴメン
近いから
【ネット経由 ⇒ 書籍貸し出し要請』】
するよりリクエスト用紙を直接持って行った方がうんと早くて簡単なのだけど成り行きでネットからもアクセスできるようにしちゃっただけ。
係の方がホント親切で全然空いていたものだから。
無論  "電子版での読書" ではありませぬ。
あれ 馴染めないんだなあ

_ 美海 ― 2011/06/01 11:20

kazuさん
なかなかレスできないでごめんなさい。
95歳でいらしたお母様が詠まれた最後のお歌、
 ありがとう ありがとう との ことばのみ
 心をみたす この日このとき
心に染みました。
澄み切った美しさ!  見習いたいです!

日野原さんの「95歳からの勇気ある生き方」
私も図書館で捜してみようかな。

_ cattleya ― 2011/06/01 11:47

ミー君~~~     返答させちゃって.. ご免なさいeee !!!!!!!!
" シマッタ! 亦、問い掛け調.コメント,しちゃった!'' (後悔しきり!!)

[Ziyu (Ms or Mr )を、カー鴉の,トンチンカン読みで, ハテ?と想っただけなの]

_ 美海 ― 2011/06/01 12:06

カー君
気にしないで!
お喋りは楽しいもの。
マイペースで勝手に書かしてもらうから。
今日は週一回の介護支援で掃除してもらったの。
とっても感じの良い方! 奇麗になって気持ち良くなりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック