年齢2011/05/30

小さな子どもが〜
夕食の支度をしていたら電話が鳴った。
「はい ○○ですが」
「ああ 良かったあ  何度電話しても通じへんから心配したよ」
大阪の兄嫁からだった。
「ごめん 連絡遅くなって。 退院したけど元気でえへんかって」
途端に関西弁になっている。

彼女とは同い年だ。 兄が就職した職場で見そめて強引にアタックして私より丁度1年前に結婚した。 可愛かったなあ。
その兄も他界して10年近くになる。
彼女が仲が良かった私の姉も7年前に亡くなって彼女のお兄さん方(お医者さんでお世話になった)も既に居られない。
昔のことを知るのは彼女だけになってしまった。

「80歳過ぎたらシンドイねぇ 2人めのヒマゴのお宮参りに呼ばれてんのやけど」
「いやあ おめでとう! でも日にちが決まってると不安やね」
歳取ったことの感慨を話し合って最後には
「歳のことは忘れようよ。 全快したら遊びに行くね」と電話を切った。

退院の前日が誕生日だったから84歳になったけどまだピンと来ていない。
一昨日は絵の友達が電話をくれて
「私も80になったのよ。 疲れ易くなるわね」
「82歳までは大丈夫だったわよ」
「気持ちのせいかもね」
友達のお母様が先日ブラジルへ旅行なさってとてもお元気だったと聞いた。95歳でいらっしゃる。
「この病気治ったらまた一緒に楽しもうよ」

91歳、94歳の友とも電話で会話を楽しむ。
若い友との話は楽しい。 同年輩や先輩には元気と希望を貰う。

コメント

_ cattleya ― 2011/05/30 10:57

~~~ Top の"小さな子供 '' って 母さまは、どなたさまやら!? ~~~

凡そで『10日』位、離れてるか, な!? ... と想像していたけれど ...
上記で,ハッキリ掴めましたッ! (九日違いでしたのね) (birthday)

_ cattleya ― 2011/05/30 11:33

あッ! ご免なさい!!  
上記↑ 問い掛けたようなコメントで ... 相済みません。(アタマ掻いてます)

どうぞ、お返事は結構ですので ... ごゆっくり なさってて, ね。

_ カメ ― 2011/05/30 12:36

孫の子守しながら見ています。
退院、ブログカムバックおめでとうございます。
5時間の大手術は大変でしたね。
どうぞこれからもご無理をせず楽しい日記を続けてください。楽しみにしています。

_ ぽんぽこりん ― 2011/05/30 17:09

ご退院されたのですね。おめでとうございます。本当にうれしいです。
この日曜日、岩手県の大槌町にボランティアに参加させていただきました。お布団をお届けしたのですが、まだまだ支援は必要で、家の片付けやがれきの撤去などまだまだ人手が必要な状態でした。暑くなる前に片付けたいです。
帰りにお風呂やさんで自衛隊の方々をおみかけしました。みなさんテントぐらしで本当に大変だと思います。思わずおつかれさまですと礼をしました。海側の被災地の状況は言葉になりません。ただただ祈りしかありません。ここに人がいたんだということ。たくさんの命が一瞬で亡くなられたこと。今自分ができることは何か。本当にお線香とお花をたむけたいと思いました。心から亡くなられた人たちの魂がなぐさめられますように、そして生き残った人たちの悲しみや苦しみや不安を慰められますように。ちゃんと生きなくちゃと思います。
また、無理をしないでゆっくりでいいのでたまにブログアップしてくださいね。

_ れこ ― 2011/05/30 23:17

“先輩”がいらっしゃるの、素敵です!
年齢はある程度から自分で決められる…というか
どう生きているかで決まっていく気がしています。
(まだそんな実感は無く、ぼんやりと…ですが)
美海さんのように、素敵に年を重ねていきたいです。

フワフワのサボテン、子猫みたいで可愛いですね。

_ ちゃみゅ ― 2011/05/31 00:00

後れ馳せながら、
退院おめでとうございます。
(お誕生日もおめでとうございました。)

再開されたブログも
また楽しく拝見させて頂きます。

_ 翁爺 ― 2011/05/31 11:50

ご退院おめでとうございます。
翁爺めのカミさんは86歳です、人事と思えず心配していました。
長生きすれば、するほどにいろいろなことに遭遇しますが、どうぞお元気でブログを続けて、翁爺がごとき若輩を楽しませ、また勉強させてください。

_ yuyu ― 2011/06/01 01:20

退院、本当に嬉しいです。
今後も密かなファンとして、覗かせてもらいます。

_ 美海 ― 2011/06/01 11:28

翁爺さん 初めまして!
奥様 2年先輩! (私も今月84歳になりました)
頼もしいなあ。 いろいろ教えてくださいね。

_ 美海 ― 2011/06/01 11:43

ぽんぽこりんさん
有難うございます。
ボランティアに参加されたって素晴らしい実行力に敬服です!
亡くなられた多くの方々、大切な方を亡くされ、一瞬にして大事なものを失われた皆様のことを思うと何も出来ない自分が情けないです。
東北のことは何も知らなかった私ですが毎日テレビで被災地の様子を見ているうちに日本人としての連帯感や親しみが湧いてきて一喜一憂しています。

_ 美海 ― 2011/06/01 12:00

れこさん ちゃみゅさん yuyuさん
この歳になると先輩は貴重な存在です。
退院祝いと誕生日のお祝い有難うございます!
もう少し授かったらしい人生を大事にしたいです。
ブログ書くのが楽しみ(^^)
読んで下さると嬉しいです。
マトコメでごめんなさい。
もう少し元気になったらちゃんと書きます。

_ rika ― 2011/06/04 23:31

あぁ。うれしい。
かわいい美海さんがもどってこられた!
あいかわらず日記いいなぁ。かわいいなぁ。
無理せず日々楽しんでお過ごしくださいね。

退院おめでとうございます。


うれしいなぁ。

_ 美海 ― 2011/06/05 13:25

rikaさん 有難うございます!!
子どもの時はカワイイなんて言われたことなかったから
スゴック嬉しいです(*^_^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック