バレンタインデーに2011/02/14

天使の様な少年達
今日はバレンタインデー、不況感が強いが今でも会社の男性社員や中高生はイッパイのチョコを貰うのだろうか?
手作りのチョコか、高級ブランドの品なのかしらと全然情報の入らない私はいろいろ想像する。
もしかして義理チョコは廃れて、本命だけにこっそりなのかな。

昔 息子達も貰っていたようだしマゴ達の中高生の頃は全盛時代だったような気がするが・・・・。
夫が会社で貰って来た記憶はない。
中学生だったマゴが手作りのチョコケーキを持ってきてくれて喜んでいた顔を思い出す。

夫が定年になって家にいるようになってから、私がデパートや近所のストアでそれらしいデザインのチョコを買って来て、
「うん これ」
と渡すのが習慣になった。
夫も大して嬉しそうな顔もせず受け取ってくれたが左党の彼はワインの方が嬉しかっただろう。
それで思い出したがウイスキー入りのチョコを贈ることが多かったな。

ささやかなプレゼントでも贈る相手がいなくなって、
「ああ 今日はバレンタインデーなんだなあ」
と興味もなく呟いた。

全然関係ないけど神戸育ちの私は子供の頃、モロゾフ製菓のチョコレートが憧れだった。
日本での戦前のバレンタインデーにチョコを贈る習慣はモロゾフ製菓からとの説をも有るそうだ。 懐かしい。

コメント

_ 薫 ― 2011/02/14 16:29

美海さんのアドバイス通り、いつもの私口調でいきます(@・`ω・)v☆

今日のバレンタインデーに向けて昨日から

会社の人15人,お世話になっている人(友達)10人,
家族4人,妹の彼氏1人(+_+)合計30人分…作りました☆

でも…何を思ったか(T^T)私・・・・・・

砂糖入れ忘れましたo(`□´)○, (´;ω;`)

30人分の大量のカップケーキがぁぁぁlllll(*´=Å=`*;)lllll

ということで 今日は作り直しです☆(笑)
義理チョコって私の中ではあまり良いイメージじゃないけど
お世話になりましたのチョコは毎年作ってますよ(*^_^*)

今 女友達同士の豪華なチョコ交換が流行ってる…
みたいな事をTVで言ってました。

豪華・・・ではないけど(・o・)私も友達にあげますよ♪

美海さんにも届けたぁ~いっ(ノ*´>ω<)ノ❤

それではヽ(=∀=)ノまたお邪魔します♪

_ カメ ― 2011/02/14 18:46

太極拳の先生から逆チョコをいただいて
きょうはバレンタインデーだと気がつきました。

夫にあげたチョコをおやつの時間にお相伴しました。
やっぱり嬉しそうでしたよ。
息子には先週会ったときにあげました。
実は今朝介護認定調査で会った93歳の義父に
あげるのを忘れてました。悪かったなあ・・・

夫はお嫁さんからモロゾフのチョコレートをもらってました。国産では一番おいしいと思います!

最近は自分チョコが流行っているんですよね。

_ コイチ ― 2011/02/14 21:55

ご無沙汰しています。寒い寒いバレンタインデーになりましたね。
明日も雪の予報が出ている神奈川西部、息子を連れて雪の中を
散歩しようと密かに計画しています。同居の義父母に知れたら
全力で止められるでしょうから、こっそりです(^^)v
チョコレート好きな私にとって、バレンタインは堂々と胸を張って
チョコを買える有難い日ですが、今年はフェアトレードのチョコを
選んでみました。安価で美味しい物も、パティシエやブランドの
名前が冠された高級チョコも良いですが、少しでも誰かの役に
立てれば・・・と思って。好きな物を買って自分が幸せになる
だけじゃなく、作った人も幸せに出来たら・・・と。自己満足度の
高いバレンタインになりました。
息子は1歳5ヶ月になり、ソファによじ登ったりカーテンに隠れたり
思い通りに体を動かして遊べる様になってきました。
思い掛けない事をしていてくれて、毎日爆笑の子育てです。

冷え込みますので、ご自愛くださいね。長文、ご容赦です。

_ 美海 ― 2011/02/15 09:30

薫さん
30人分の大量のカップケーキがぁ うわあ 惜しいなあ~
お塩と間違えたんじゃないから甘~いクリームなど挟んだら美味しいかもしれない、プレゼントには無理でも(^v^)

最近はお世話になった方へや友好の証のプレゼントなんですね。
いいなって思います。
来年はチョコが食べられるようになれますように。

_ 美海 ― 2011/02/15 09:40

カメさん
逆チョコってのが有るのね。 いいなあ。
気持ちを品物に換えてさりげなく贈れる習慣って
やっぱり いいですね。

モロゾフのチョコレート、長い間見てないな。
でも当分(何時までかな)は有っても美しいなって眺めるだけ(--〆)

_ 美海 ― 2011/02/15 09:51

コイチさん
一歳5カ月の息子さんにとって雪の中の散歩は
どんなに楽しいでしょう!
きっと幼い日の大事な想い出のシーンとして焼きつくことでしょう。

チョコと、雪の中の息子さんとのふれあい!
2月はいい季節ですね。
想像して私まで心が温まりましたぁ。

_ くろみつ ― 2015/04/02 18:05

続けて 入院なさったのですね。
よく辛抱なさいましたね。
難しい食事療法なのですね。

めったにプレゼントなどしてくれない次兄から
2月14日に "お多乃し美"との熨斗つきで
チョコが送られて来ました。
嬉しいより あら~?と思ったのですが
先日 私の伴侶に次いで 旅たちました。
最近は 生家の間取りなど 聞いて来たり
昔の近所の噂話を思い出したりとして
来ていました。
二年間 私に 俳句付きの絵手紙をくれ
励ましてくれていたみたいです。
私を知ってくれる人が 居なくなるって
さびしいです。

美海さまのブログ 本当に 楽しみです。
お体お大切になさりながら お過ごしくださいね。

_ くろみつ ― 2015/04/02 18:46

ps
NHK TV
ダウントン アビーは すごいですね‼

_ 美海 ― 2015/04/03 16:45

くろみつさん
まったく災難でした。
今問題の手術方法で、執刀医の先生の技術は定評が有り助けて頂きました。
人生観少し変ったかも・・感謝の毎日です。
去年も周囲の方々、幼馴染みが次々亡くなって淋しいです。
ありがとうございます。

ダウントン アビー 知らなくて残念!
途中からでも観てみます〜

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック