無縁社会ー自己有用感2011/02/13

昔創った人形を描く
偶然テレビで「無縁社会」の放映を途中から見た。
「日本のこれから」というシリーズで続いていたらしい。
識者が数人に概ね若い世代の参加者が意見を発表し合っていた。
そこで「自己有用感」という言葉を初めて知った。
意味はすぐ解る。 私の年代が厭という程実感していることだ。
人生盛り、社会の中心に居る世代に、
「自分が会社からも周囲の人間からも必要とされていない」
という絶望感があることに驚いた。
 最近新聞購読を止めたから遅れてきたのかな。

ヒシヒシと伝わって来たのは孤独感だ。
人同士の繋がりが希薄になった。 助けを求める縁者、友人もいない。 悩みを話し合う人もいない。
物質の豊かな社会で精神的安定感の欠如を感じた。
礼儀正しい表面的な付き合いは有っても安心して本心を話せる友はいないのだろうか。
少子化で家族も少なくなり、親の介護に追われても頼りには出来ないのが普通かもしれない。

就職氷河期、企業はキビシイ経営を迫られて少数精鋭主義にならざるを得ないだろう。 本当は適材適所で皆長所を持っているのに活かし切れない。
門外漢でそれこそ「自己有用感」ゼロの私に憶測できることではないが寒々とした思いが皆さんの討論から伝わって来た。

個人主義の自由さに逃げ、積極的に社会に関わる煩わしさを意識して避けて来た私だが、最近は周囲との絆の輪を広げたいと考えるようになった。
地域の友人の輪を広げて「自己有用感」までは行かなくても温かい感情の交流の輪を広げて、孤独感が少しでも緩和できないかな。

番組で若い男性がネットでの交流(音声でチャットできるらしい)で救われる話をしていた。
私もささやかなブログにコメント戴くと嬉しく元気を貰う。
でも途絶えたときには理由が解らないまま淋しい思いもする。
意思疎通がままならないもどかしさを感じるときがある。
それでもネットで知り合った友人がいて有り難いと思っている。

コメント

_ 風信子(ひやしんす) ― 2011/02/13 16:11

こんにちは♪ 

あれからも、いつもブログを拝見させていただいております。12日の「与謝蕪村を見て」は裸樹に積もった雪の写真が素敵でしたね。

私も夫の間に子供が出来ず、派遣の仕事を得て働いてきた、この4年の間に義母と実父母の介護帰省を繰り返し、他に夫の腰の手術などで、友達との逢瀬なども途絶え心寂しい時を過ごしました。

自分のブログを更新する気持ちの余裕もなくて、そんななか深夜にネットを見て他の方の楽しそうなブログ等を読むとホットいたしました。先の読めない不安を忘れさせてくれるネットもありますね。

コメントは、あまり度々だと常連さんに悪いような気持ちもしますし遠慮しておりました。

今、ポツポツと祖母や母の思い出をブログに書いたりしています。それも美海さんのブログに啓発されたからです。

私も無縁社会の孤族であるなあと思いつつ、精神(こころ)は元気で生きていこうと思っております。ネットという楽しみがあれば大丈夫だと信じています。(*^_^*)

_ 美海 ― 2011/02/13 17:16

風信子さん
早速に応えてくださって有難うございます!
嬉しかったです(*^_^*)
お宅にお邪魔してきました。
お祖母様のお話し ほのぼのしちゃいました。 素適なブログですね。
私は親、兄、姉が亡くなり、私がいなくなれば彼らのことを知る人はいなくなると・・・
せめてブログに書いて置きたいと思いました。
私自身も忘れそうですし(--;
書いているうちに色んなこと思い出すものですね。
お暇な折り お顔みせてくださると嬉しいです。
よろしく!!

_ 5963b ― 2011/02/13 21:00

毎回大いに元気を頂いております。
今話題の無縁社会どうしてと疑問に思います。宇宙船地球号には65億人以上、東洋のジパングにも1億人以上、そして巷に出れば人に会える地域や社会もありますね。所謂限界集落であっても、また余程の身体的、経済的な事情等で外出できない方であってもネットやラジオもあるのになあ、と思う次第です。小生も愛妻を病気で亡くしてから一人暮らしですが、TVやネットで救われております。美海様の想い出等は小生にも懐かしい場面が多々あり勝手に楽しまさせていただいております。

_ 美海 ― 2011/02/13 21:52

5963bさん 今晩は
拙いブログを読んで戴いて有難うございます。
宇宙船地球号の乗組員は65億人以上ですかぁ。
貴重な命、限られた時間を争いなどに費やさないで皆が充足感を持って生きられる世界になって欲しい!
私個人は自立心を持ちながらお互い思い合う関係の輪をを広げていければなって思うこの頃ですが非力ですね(--〆)
あの頃のことを懐かしく思い出して下さってると伺って嬉しいです。

_ 風信子(ひやしんす) ― 2011/02/13 22:44

訪問ありがとうございました。(*^_^*)

毎朝、おじゃまさせていただいております。これからもよろしくお願いします。

そうですね。書き出してみると忘れていることもありますし、覚えている間に書いておきたいと思いますね。

絵がとてもお上手なのが羨ましいです。文章もとても参考になります。ありがとうございました。(@^^)/~~~

_ yoko ― 2011/02/14 00:01

私が美海さんのブログに出会ったのはこの「無縁社会」という言葉がきっかけでした。滞独30年になりほぼ「浦島花子」状態ですが母国の状況についてはアンテナを張って感知したいと思っています。「無縁社会」という言葉を耳にしネットで検索していたら美海さんのブログが紹介されていたのです。無縁社会に落ち込んでしまわないように自分から社会への積極的な発信も大事だなと痛感します。

_ 薫 ― 2011/02/14 11:46

美海さんおはようございますヽ(=∀=)ノ

毎日ここへ遊びに来ています☆
最近美海さんファンからのメッセージが多かったので
ちょっと遠慮しました(*^_^*)

しかも風邪をひいてたので(+_+)1週間ぶりにお邪魔しています☆

寒いですが美海さんは体調崩されてませんか??

雪がまた積もりましたね(^∀^)
ちょうど休みの日だったので・・・残念ながら上司の車に
雪だるま作れませんでしたよ(笑)

今日もみぞれが降っています☆

美海さん風邪引かないように気をつけてくださいね♪
またお邪魔しま~すヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

_ kyoko ― 2011/02/14 13:09

こんにちは,美海さん。私もこの「ネット社会」で人との繋がりの大切さを実感している一人です。

 長くHPを運営していると,ちょっと残念なこと(かつて設置してあった掲示板に宣伝やいたずら目的の書き込みがありました)も確かにありますが,大半はそれによって勇気づけられることが多かったです。HPを立ち上げたころの私はパソコンの知識も技術もほとんどなかったのですが,ネットで知り合った方たちが,とても丁寧に教えてくださったりもしました。

 今はいろんな方の「ブログ」を拝見し,その内容から元気をもらっている私です。数ある「ブログ」の中でも美海さんの「ブログ」にはいっぱい愛がつまっていて,私は大好きです。美海さんの「ブログ」で勇気や元気をもらっている人たちは,私以外にもたくさんいると思います。(*^_^*)

_ 美海 ― 2011/02/14 14:57

yokoさん おはようございます
iphoneのの世界時計にベルリンの時刻も設定しました(^^) ドイツ国内なら一緒でしょ。

維新後の日本にとって医学や科学の大先輩国、運命を共にした時期も有ってとても近しい國なのに日本に閉じこもりの私には今のドイツの情景は目に浮かびません。
30年住んでこられた方のお話を伺える機会があれば嬉しいです。
是非何らかの形で発信してくださいね。

_ 美海 ― 2011/02/14 15:09

薫さん
お風邪、災難でしたね。
私は今風邪引くと怖いので殆ど閉じ篭り、
買い物にも厳重にマスクして怪しげです。

折角の雪、上司殿の車上に雪だるま作れなくて
残念でしたね。
去年、大雪が降った翌日は公園に作られた雪だるまを見ながらモチーフの石膏の様な雪像を創ってみたいと本気で考えましたあ。

_ 美海 ― 2011/02/14 15:29

kyokoさん
HP歴お長いのですね。
私も最初はHTML入門を買って手探りでしたがネットの先輩にいろいろ教えて貰い随分楽しみました。
デザインが自由にできるのが嬉しかったです。
今は手軽に無料同然ででアップできるブログにハマってしまいました。
ネット人口が少なかった頃に比べて今やネットの怖い面に凄く用心します。 哀しいと思いながら。

私こそ皆様の温かいコメントに元気戴いてます!

_ 馬場雅広 ― 2011/02/15 23:35

はじめまして。自己有用感についてですが、お言葉の通り同感です。
現在43歳ですが、今は妻子あり有意義ですが・・・・一人になった時の心のあり方、生きるってなに?自分の存在は?とすでに考えています。

_ 美海 ― 2011/02/16 14:36

馬場雅広さん ようこそ!
そのお若さで、ご家族に取り囲まれていらっしゃる方でも将来のことをいろいろ考えられることがお有りなのですね。
戦争中の私は社会の絆に嵌め込まれ今の様な孤独感は薄かった代わりに束縛感と死と隣り合っての苦悩は大きく哲学に救いを求めました。
やっと得られたと思った自由が孤独に繋がるって・・・?
軌道修正しなくっちゃって無い知恵絞って考えます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック