迎春2011/01/02

葉山から望む富士山
暮れぎりぎりに退院の許可を戴く。
まだ心もとなくて29日の夕食をガランとした食堂で
独りで夜景を見ながら食べて、病室に戻ると家人が
荷物を纏めて待っていた。
挨拶もそこそこにあわただしく車で帰宅、この前の経験で
懲りているので暫くは息子の家で世話になることになった。

 「無事に生還できたなぁ」 って洩らすと
 「大げさですよ。 深刻な病気じゃないんだから」
うん 確かにそうだけど私にとって初めての膵炎はショックだった。

でも 入院してみて大変な病気を抱えた方々とお話しする機会が
有って智識だけでは判らない感慨がわいた。
その方々の明るさにどれだけ勇気を戴いたことだろう。
先生、看護師さん、職員の皆さまの明るい親切も身に沁みた。
この歳になって新しい勉強をさせて貰った入院生活ではありました。

元旦に家族が集まった時(ホント 楽しい1日でした)に、
マンションからパソコンを持ってきてセッティングして貰って
やっとブログが書けるようになった。

優しいお見舞いのコメントをいっぱい戴いてて涙が出ちゃいました。
ほんとうに有難うございます。
当分はブログ書くだけでお礼のレス書けなくてごめんなさい。

あらためて
 新年あけましておめでとうございます
    今年が佳い年になりますように!

                 兎年の美海より

コメント

_ けいこ ― 2011/01/02 18:28

明けましておめでとうございます。
無事退院されたご様子,何よりとお喜び申し上げます。

今日,なんとなくこちらを見に来て,新しい記事が出ていたので,とてもうれしくなりました。
どうぞ御返事はお気になさらず,読み飛ばしてください。

どうぞ無理なさらず,少しずつ元の生活に戻るようになさってください。

今日は私は,大切な人の命日なので,新幹線に乗ってお墓参りしてきました。夏以来数ヶ月ぶりなのですが,幸い今日は晴れて穏やかだったので,お墓の前でゆっくりお話しをすることができました。
まだまだつらいですが,生きている間は一生懸命自分にできることをしなければいけないのだなと思って,そんなことを話しました。
きっと見守っていてくれると信じて。

美海さんも大切な方を見送ってこられたとのこと。美海さんの明るさと力強さを目標に,これからももうしばらく生きます。
いつも読ませていただき,ありがとうございます。
くれぐれもお体大切になさってください。

_ 高田 ― 2011/01/02 18:28

あけましておめでとうございます!
そして、無事、生還おめでとうございます!!!

母と父の中間の年齢の美海さんが心配で、時々のぞいています。
それにしても、文章だけ拝見していると、本当に若々しく、やる気に満ちていらして、そんなお年には思えません。
これからも、ずっとお元気でいらっしゃいますよう!

_ ちゃーりー ― 2011/01/03 00:24

あけましておめでとうございます!&退院おめでとうございます!
いつもこのブログを楽しみにしていましたので、入院と聞いたときはびっくりしましたが、ご無事でなにより。
また余裕ができましたら、素敵な文章を読ませてください☆

_ 悌一郎 ― 2011/01/03 00:25

あけましておめでとうございます。

ご無事にご退院された事、心からお喜び申し上げます!
新しい記事を今か今かとお待ちしておりました。
お帰りなさい。

私は昨年夏頃から美海さんのブログを拝見させていただいている者です。
いつも新鮮な風を私にくれる美海さんの文章を楽しみにしておりました。
お帰りなった事が本当に嬉しいです。


一日も早く普段の生活に戻られる事を願っております。

では、本年が美海さんにとって素晴らしい一年となる事をお祈りしています。

_ ロス ― 2011/01/03 03:58

御退院、そして新年おめでとうございます。ここは断然美海さんの
グッドニュースが先ですよね。お留守でも毎日此処を覗かせて
頂いていました。 初富士にバンザイでしたよ。
年女でいらっしゃるとか。すばらしい年のはじまり、お裾分けを
楽しみにして居ります。私共は結婚以来二人きりですので、
お子様のご家族との御団欒はさぞおにぎやかなことでしょうと
想像するばかりです。病気になると、いろいろ覚悟を必要として
います。お淋しいでしょうといわれますが、二人きりの生活しか
知りませんから、そういうものと思って暮しています。外国暮らし
ですので、戦友同士です。 とまあ、どうでもいいこと書いて
しまいましたけど。どうぞ今年もよろしくお願い申しあげます。

_ Cakeater ― 2011/01/03 08:38

あけましておめでとうございます。
ブログ復活おめでとうございます。

今年もよろしうおねがいいたします。

_ シルバー ― 2011/01/03 11:16

あけましておめでとうございます。
ご退院おめでとうございます。
これからブログを楽しみにしています。

_ 5963b ― 2011/01/03 11:30

勝手に判断して更新はないかなあ、と思っていました。3が日には帰宅されるだろうと3日目になり、勝手な自己判断で訪問したら、なんと『迎春』とありましたので、懐かしい?恋人?にあったドキドキ気分で喜びつつで拝読してさせていただきました。遅れましたが「おかえりなさい」南の雪国?から挨拶を贈ります。今年も祝福が美海さまに留まりますように!

_ あくあ屋 ― 2011/01/03 15:31

先ほど、家のすぐそばを走る駅伝に旗を振って声援を送り、ああ、今年も正月が終わったなぁ。。。としみじみしつつ、PCを開きました。なんと、お家で新年を迎えられたようで!一安心です。退院おめでとうございます!

私も31日と2日、実家への往復の途中に辻堂駅から茅ヶ崎方面への線路上に富士山を眺め、ああ、いい天気、いい正月だなぁ。。。と思っておりました。富士山を見ると気分高揚するのは、日本人の血あってこそ、でしょうか?こんないいものが頻繁に見られるのであれば、大丈夫、す~ぐに元気がもりもり出てきますよ。

ゆっくり養生したら、また素敵な絵を描いて見せてくださいね。どうぞお大事に、そして、あらためまして、新年おめでとうございます。幸せ多き一年となりますように~!

_ 愛 ― 2011/01/03 20:01

あけましておめでとうございます。

ご無事の退院に喜んでおります。

若僧の私が申し上げるのは恐縮ですが、
「生きてるだけでまるもうけ」
とは、よく言ったものだと思います。

無理はしすぎず、
身体の声にも耳を澄ましながらも、
笑って過ごしていきたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

_ 玉兎 ― 2011/01/03 22:00

明けましておめでとうございます。
そして、退院おめでとうございます。
私も兎年です。

_ さな ― 2011/01/05 11:36

突然のコメントで失礼致します。いつもブログを楽しみに拝見させて頂いております。

暮れ頃から体調を崩されたという事で、お体は大丈夫かと思っておりましたが、無事ご退院され、ほっと致しました。

妹から、「素敵なブログを書かれる方がおり、若々しい文体が魅力的だ」と教えられ拝見する様になりました。
本当にその通りで、若輩な私が申しあげるのもおこがましいのですが、若々しい文体にすっかり虜になってしまいました。

まだ寒い季節が続きますが、どうぞお体に気をつけて下さいませ。
北の国から応援しております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック