結核の想い出2010/12/01

皇帝ダリア
「坂の上の雲」の続きが始まる。
去年は「1年後 生きてるかどうかわかんないよ」とぼやいたが
、いろいろあったものの無事生きている。
今 アンコール放送を見ているがやっぱり見応えあるなあ。

正岡子規の結核闘病を見ながら戦前のことに思いを馳せた。
肺結核は常に身近な存在で何時罹ってもおかしくなかった。
私も女学校2年ごろに軽い肺浸潤で休養し、それで幸い免疫が出来たようだ。

父は40歳前の頃だったろうか何ヶ月か家の一室でじっと寝ていた。
軽い症状だったらしいが厳重に家族と隔離していて、当時来たばかりのねえやさんが「お暇下さい」って帰った。それほど世間では恐れられていた。

本家の従姉が良縁に恵まれて、母に嬉しそうに報告に来た直後、田舎で倒れたと知らせが有って父が夜行で飛んで行ったが、翌日帰ってきた父の顔は暗かった。
「結核性脳膜炎で助からない」 と沈痛な声だった。
早く父を亡くして親戚の世話になって二人の弟の面倒見る優しいお姉さんだったのに。 やっと幸せそうな顔を見せてくれたのに。

父が面倒見ていた従兄弟もこれから独り立ちすると希望に溢れていた時に結核と診断されて入院した。
父は結核が専門だったからすぐに病状を聞きに行き帰宅した表情は深刻だった。 難しいと呟いているのを聞いてしまった。
半年ほどで亡くなった。
前途に希望を持った青年達が結核の犠牲になった時代だ。

夫の弟さんには会ったことが無いが、義母からよく話を聞きくと1歳違いで秀才だったらしい。 年子の二人がお揃いの中学の制服で並んだ可愛い写真、旧制高校のマント姿、そして同じ大学に進んで義母の生き甲斐だったようだ。
その弟さんが在学中に肺結核になり卒業してすぐに亡くなった。
葵祭の日だった。
義母にも夫にも彼が生きていてくれたらどんなに心丈夫だったろう。 夫はあまり語りたがらなかったが。

子規 不如帰 の言葉も忘れそうな世の中になって それだけでも恵まれた時代になったと思う。

コメント

_ cattleya ― 2010/12/02 09:47

ミー君~ (←つい遠い彼方へ呼び掛ける口調になっちまって, ね!^^)

     ☆☆☆ 【皇帝ダリア】 ☆☆☆ 
拡大して拝見し   "背丈が高そうだけど ... 実物はどうなのかしら!? ..." 
なぁ~んて想いつつ!^^。

ふと、右.二の腕 (肩の近く) に【一cm大・四つ】の傷跡は何の予防注射だったっけ!? .. 等と考えつつ、【結核】の其れは【擬陽性】たったなぁ .. と。

ミー君、【肺浸潤】も体験なさったのね! ⇔ (-深く肯いて感慨に耽る- の図)
様々な病魔を蹴っ飛ばし.  お互い【長寿を全う】致しましょ!  ^\(^-^ )

_ 雪之華 ― 2010/12/02 13:23

御元気になられた様で一安心いたしました。

私の母は、昭和7年生まれで私が小学校に入った頃、弟が生まれたすぐ後に、結核で入院しました。
実家の仕事を切り盛りして頑張りすぎたからだと話していました。
茅ヶ崎の療養所に数ヶ月、その後寂しくて東京の病院で療養していました。
休みの日は、父に連れられて茅ヶ崎の療養所へ出かけましたが、
子供は中には入れないので、庭先で一人で遊んでいた思い出があります。
家に戻った母が、ビンに入った水で薬を飲んでいた思い出があります。
それは、富士山のミネラルウオーターだったんでが、子供の私は、その水が飲んでみたいなと・・、眺めていた思い出が。。。

そんな母は、今は若い時に結核を患ったなんて信じられない程に元気で、まだまだ仕事を続け、趣味のダンス・小唄・書道と、娘の方が根負けしてしまいそうです。

戦中戦後と大変な時代に、結核で無念にも亡くなられた方々がなんと多かったことでしょうね。そんな事を思い起こし、道半ばで去らなくてはならなかった方々を時々偲んであげる事が供養ですね。

師走となりました、美海様も無理をなさらずお過ごし下さい。

_ 美海 ― 2010/12/02 14:44

カー君~ ^^)/

皇帝ダリアは3メートルは超してると思う。
流行ってるのかな。 
今散歩した範囲でも7〜8カ所で見かけた。
短時日でスーッと伸びて花が終ったら根元から切っちゃうみたい。 舞台のような華やかさ!

うん ここまでよく生きてきたと思う。
ガンバロ〜ね。

_ 美海 ― 2010/12/02 14:59

雪之華さん 有難うございます!

お母様 大変でしたね。
戦前から戦後暫くは海辺や高原の空気の良いところにサナトリウムが有ったの覚えています。
雪之華 さんも淋しい思いされたことと存じます。
でも 今お元気でいろいろ楽しまれてるご様子、
ほんとうに良かったぁ♫

師走なのにまだ落ち着かなくって実感が湧きません。 
年賀状の時期なんですよね。

_ もにか ― 2010/12/06 17:13

美海さんこんにちは。私の母も若い頃結核にかかり肺の片方を切除しました。母が結婚の約束をしていた青年も結核にかかていたことがあり、それが原因で結婚の話は消えてしまいました。現在では
治療もできすぐ死ぬような病気ではない結核ですが、大勢の人の人生を狂わせてきた病気なんですね。母はいまのとこゆるゆると生きてます。写真を撮りにいくときだけは元気いっぱいになります。現金だなあ…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック