クロガネモチ2010/11/25

くろがねもち
昨日アップした名前不詳の木は「クロガネモチ」でした。
皆様からご親切なコメント戴き感激です。
あの写真ではピラカンサそっくりですよね。
本当は添付写真のように見上げる程の大木なんです。

私の朧げな記憶でも「クロガネモチ」でしたが我が家の辞書にも電子辞書にも載ってなくて当惑、ネットで検索しても該当無しにガックリ。
1時間くらい探しまわった。 我ながらしつこいサガです。

ご指摘戴いた「赤い実」のキーワード、バッチリでしたぁ。
いろいろ一緒に考えてコメントくださったみなさま本当に有り難うございます。

余談ですが このクロガネモチは3年前に枯死寸前になり、桜に植え替える話まで出たのを、植木屋さんの努力で見事生き返ったそうです。 長い間黒いネットですっぽり保護されていました。

ここに来る前の海辺の家の片隅にももっと大きいのが自生してて
日陰になるから切ろうとしたら植木屋さんに「この木はお金持ちになる縁起の良い木」と言われて残した。
でも ホントかな。 お金には縁がなかったけど。

ともあれ冬の日射しに映える赤い実は美しいです。