退院してみれば2010/11/23

街の紅葉
退院して3日が経つ。
病院では終日ベッドの上で過ごしていたのに、帰宅した途端に普通の生活に戻るわけで馴れるまで不安だったが家族が作ってきてくれた料理の数々に助けられた。
朝には様子を聞いてくれるついでに買い物も頼めた。

退院の翌々日、初めて入浴。
病院では毎朝熱い蒸しタオル4本で全身拭いていたのに、お湯に浸ると一皮剥けた感じには吃驚する。
今日は料理、洗濯が普通に出来るようになった。
明日は外出できそうだ。
過保護しない家族の配慮に感謝する。

23日間、突然無人にした家に帰ってみれば、いろんなことがあるものだ。
この地域を襲った停電のせいの時計その他の設定仕直し。
カメラが写らないと焦ったら、取り出して充電中のままだったとか。
DVDが録画も再生も出来なくて、配線を弄ってもダメ、ふとリモコンを見たらつまみがTVのほうになってたとか。
エアコンの調子がおかしくて、リモコンの電池を確かめ、奇麗に拭いたら直ったとか。

なんだか黙って留守にしたのを怒って皆で反抗している感じだ。
愛用の電子辞書まで電池切れの予告、「お前もか!」と充電のコードを探し出した。(初めての経験)
まあ 最後には何とかなるものですね。

医療保険について問い合わせたり、入院保険の手続きを聞いたり、知人に消息を伝えたり、一人だけの生活の空白期間の後始末に追われている。

これも ルーズな生活してきた報いだなあ と反省してます。

コメント

_ カメ ― 2010/11/23 18:43

退院おめでとうございます!
突然いなくなった部屋はそのままで待っていたんですね。とっても心苦しいですが、無事に退院できて本当によかったです。ほっとしました。
これからは無理をして食べないようにしましょう。
本当にすみませんでした。

_ まり ― 2010/11/23 19:39

長の入院、お疲れ様でした。
美海ファン一家の我が家では、更新ないけどどうしたのかしら、退院は1カ月後位、命に別条なくてよかったねとか、お留守の間に会話しておりました。
急なことがあるとお部屋を元通りにするのにあれこれ手間がかかるには、なるほどです。
これから寒さも増しますので、どうぞお大事にぃ☆
それと、合言葉はボチボチ行こか☆でいかがでしょ(^^)

_ 美海 ― 2010/11/23 20:25

カメさん 今晩は!
有難うございます。

長年の食生活を振り返ってみると胆石が出来ていて当然です。
今まで爆発しなかったのが奇跡ですね。
判って幸いでした。
好きなものは食べつくした思いで不思議と未練はなく、
禅寺のような食事を美味しく戴いてます。
 ま いつまで殊勝にしてられるかしらネ(^v^)
早寝早起きも なんとか 実行してますがぁ・・・・・・

ともかく ご心配おかけしないようにガンバリますね!!!

_ 美海(みみ) ― 2010/11/23 20:39

まりさん
皆さまで応援してくださって有難うございます。 嬉しいです!

検査の結果、他に異常はなく100歳まで大丈夫だよ って
言われたりして(^-^)

「合言葉はボチボチ行こか☆」
いいですね!  早速実行します!

_ 神 長門 ― 2010/11/23 22:37

退院おめでとうございます。

わかります、なんだか家中がよそよそしいんですよね。わかります

_ コイチ ― 2010/11/24 00:08

美海さん、退院おめでとうございます。
覗けど覗けど更新される気配がなく、気を揉むばかりで
もどかしい23日でした。無事退院なされてホッとしております。
お祝いコメントが一杯で、読むだけでもお忙しそうですね。
一度に読めば、嬉しい内容でも目に堪えます。
少しずつ、毎日の楽しみになさって下さい。
ノロウィルスが流行っているようです。免疫力が落ちている
でしょうから、久し振りの外出・通院の際にはお気を付け下さい。
健康をお祈りしながら、ブログの更新を楽しみにしてますね。

_ とし坊 ― 2010/11/24 07:15

ご退院おめでとうございます。一時は心配しましたが、しつかりされた美海さんなので、安心して退院をお待ちしていました。
これからも素適な絵と文を楽しみにしています。お互い年令を忘れてこれからも人生をエンジヨイしましようね。

_ Clara ― 2010/11/24 10:25

お引っ越しの記事の所で、コメントさせていただきましたが、その後、更新が途絶えてしまったので、心配しておりました。
ご入院だったのですね。
ともかく、ご退院、おめでとう御座います。
私も経験ありますが、何かと気がせくこともあるでしょうけど、どうぞゆっくりと元の生活にお戻しに成られますよう。
寒さも増してきましたので、お風邪など引かぬよう、ご自愛下さい。

_ 金泉 ― 2010/11/24 11:06

初めて書き込みさせて頂きます。

仕事が忙しく、久しぶりにブログを拝見させていただいたところ、入院されていたんですね・・・
退院おめでとうございます。
これからも無理せず、ブログを続けて下さいませ。
(私のブログは月1回も更新されません(´_`。))

_ 美海 ― 2010/11/24 15:34

神 長門さん
有難うございます。

ホント 久しぶりの我が家って 懐かしいのに
一瞬余所余所しさ感じて戸惑っちゃいました。

_ 美海 ― 2010/11/24 15:55

コイチさん
ご心配戴き有り難うございます。
ハイ ノロウイルス、風邪に罹ったらと
考えるだけで恐ろしいです。
当分人混み避けて用心します!!!

_ 美海 ― 2010/11/24 16:12

とし坊さん
有難うございます!
人生楽しむのに年齢関係ないですよね。
その年齢ならではの楽しみ方が有ると考えて、
時間たっぷりの今に感謝しつつ遊びたいです。

_ 美海 ― 2010/11/24 16:17

Claraさん
急な入院が長引いてご心配おかけしました。
みなさま気遣ってくださって退院してから泣いちゃいました。 有り難いです。

ハイ ゆっくりな生活を心がけて早く元に戻りたいです。

_ 美海 ― 2010/11/24 16:26

金泉さん 初めまして!

お忙しくていらっしゃるのでしょうね。
私など清貧ですが時間だけはたっぷり(^^)
お陰さまでブログ書くのが楽しみです。
歳取ると良いことも有ります。 負け惜しみかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック