秋の気配を感じながら2010/09/03

鰯雲
昨日の天気予報では35度の猛暑と出ていたが、早起きしてアトリエに向かうとき風がチョッピリ涼しいと感じた。
暑さ寒さも彼岸まで と昔から言うから後暫くの辛抱なのだろう。

アトリエは「形而上絵画」の2回目。
前回の水彩の上をアクリル絵の具で塗りつぶした。
早く乾くし塗り重ねが効くから思っている事がすぐに表現出来て、今回の課題には向いている。
隣で描いている友人も水彩から油彩に変更していた。

凄く楽しくて、あっという間に3時間が終った。
途中で先生に視て戴くと 暫し絵の前に座られて
「うん この絵 解ってくれる人少ないだろうけど 凄くイイヨ」
うわあ あとが怖いな。 最初は良かったのだけどなんてこと多いもの。
でも嬉しかった!

帰りにお仲間と一緒に一駅先のギャラリーまで歩いて先生の絵を観にいった。 水彩の小品だったが惹かれる絵だった。
ああいう絵が描けるように、少しでも近づきたい!

1時間半電車に乗って帰り、駅の外に出ると青空に鰯雲が浮かんでいた。 秋はもう来ている。

コメント

_ 魅力浄土 ― 2010/09/03 19:09

残暑見舞い申し上げます。

記録的な暑さとはいえ、小さい秋はそこかしこに感じられます。コオロギやキリギリスたちの音色はなんともいえないBGMなので睡眠導入効果抜群だし。野良にはエノコログサっていうんですか。色んな猫じゃらしが生い茂って風に揺られてるし、ススキだって穂が目立ってきましたね。昨深夜の三日月は見事でした。

「形而上絵画」って面白いテーマですね。ふふふ。

_ 美海 ― 2010/09/03 23:13

魅力浄土さん
残暑お見舞い申し上げます。
私も寝る前に 三日月にしばらく見惚れていました。
エノコログサ可愛くて好きです。ススキは美しいけど淋しいかな。

私の描いてる今の絵「形而上絵画」に当てはまるかどうか
疑問ですが、これまでと違った視点で考えるのは楽しいです(*^_^*)

_ NICOパパ ― 2010/09/04 00:24

お写真、素敵ですね。
鰯雲とかを見ると秋の気配が感じられて
少しホッといたします。^^

今朝は早起きをしてワンコたちと
須磨の海岸まで散歩に行ってきました。
つい最近まで海水浴のお客さんで賑わっていたのが
信じられないぐらいひっそり。。。
少し寂しく思えてしまいました。(*^_^*)

海を眺めている間にもジリジリと暑くなってきましたので
あわてて自宅に戻りましたが
早朝の海で夏が遠ざかって行くのを感じました。^^

_ 美海 ― 2010/09/04 08:16

NICOパパさん
早朝の海 いいですねぇ
須磨の海岸なら 尚更!

ワンちゃん 毛皮着てるから 
今年の猛暑厳しいんじゃないかしら。

いましばらくは南洋の島の気分を楽しみましょう。
行ったことないのですが(^v^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック