義母の命日2010/09/02

義母の命日、昨日榊を買い損ねたので朝近所ののストアに行ったが無い。 近くのホームセンターに行ったら傷んだのが4束だけ残っていた。 レジの女性も「これは酷いですね」と言ってくれたがもうもうこれしかないらしい。 猛暑のせいだろうか。
申し訳なくて白菊を買い添えた。 神道ではお花は供えないのだけど仕方ない。

神棚の扉を開けて義母の白木の位牌を全面に出して、洗米、塩。お水、お神酒と両脇に榊を供えた。
でも何だか淋しくて、義母の大きな写真額を下ろしてリビングの夫の写真の傍に置き白菊と果物を前に置いてしみじみ眺めた。
静かに微笑んで美しい! 賢くて優しくて強い義母だった。

夫とお見合いした時に気に入ってくれたのは義母だったし、結婚してからも、何時も私を立てて可愛がってくれた。一回も厭な事を言われた記憶が無い。 我慢してくれていたのだろうな。
私は甘え切っていた。
古い家柄の昔話、親戚のこと、仲の悪かった夫婦間のこと、夫の子どもの頃のことなどなど イッパイ話してくださった。
義母と話していると楽しかった。
嫁と姑は絶対に仲良くなれないと言うのはウソだと思っている。

私たちが結婚する5年前に義父は亡くなっているからどういう方だったかは知らないが、義母は初恋の人がいたのに祖父の遺言で気に染まない結婚を強いられたそうだ。 
息子の結婚を見届けて半年ほど同居した後初恋の歯医者さんと再婚した。 何年かして私たちも転勤で義母の家の近くに引っ越したので気軽に行き来出来た。
再婚した相手の方は穏やかな素敵な方だった。

病気が解った時はもう全身に転移していてどうしようもなく、丁度夏休みの子ども達を夫と義姉に見てもらって私は病院に詰めていた。 義母の希望でもあったが私自身がどうしても看取りたかった。感謝の気持ちも有るが何より義母が好きだったから。

臨終のときは哀しかった。 隅で泣きじゃくった。
享年71歳。 若かったのに。

書いているうちに想い出がいっぱいで涙ぐんでしまう。

コメント

_ (未記入) ― 2010/09/02 19:24

私も義母が大好きです。自分の母親よりもなぜか色々と相談をしたり、会話をしたいと思うのです。幸せなことですね。

_ emiko ― 2010/09/02 21:58

私の母も、義理の母(私の祖母)のことを
親しく思っていたようです。
実の母よりも、心の行き来があったと思います。

素敵なご関係でいらしたのですね

深く、染み渡ります

_ けいこ ― 2010/09/02 22:19

御義母様と本当にこころが通い合っていらしたんですね。
それはきっとお二人共が優しい思いやりのある方だったからでしょう。

大切な方を亡くすことは,ほんとうにつらいですね。

合掌

_ peko ― 2010/09/02 22:34

母親としての仕事を全う後、初恋の人と再婚。
とてもしなやかな女性だったのですね。。。

_ うずまき ― 2010/09/02 22:35

ありがとうと感謝伝わって、お花喜んでくれてますよ。
素敵な人だったのですね!

_ 美海 ― 2010/09/02 23:02

お義母さまと仲良くなれるって
お互いが ほんとうに幸せだと思います。

_ 美海 ― 2010/09/02 23:13

emikoさん
お母様もお祖母さまもお幸せだった思います。
相性もありますから、愛情持てない場合があっても
仕方ないですもの。
私も義母もB型で気が合ったのかも(^^) 尊敬もしてました。

_ 美海 ― 2010/09/02 23:19

けいこさん
大切な人を見送るのは ほんとうに辛いです。

_ 美海 ― 2010/09/02 23:43

pekoさん
素適な義母でした。
昔は家長には逆らえず意に染まない結婚で最後まで
どうしても好きになれなかったと聞きました。
お互い連れ合いを亡くし、両方の子どもたちも納得し、
再婚して とっても幸せな晩年でした。
義母は義父の両親の面倒までみて、やることはきちんとされてました。 明治の女の強さと現代風の新しさがありました。

_ 美海 ― 2010/09/02 23:55

うずまきさん
義母と会えて、結婚して良かったです。
実母との愛情は無論深いけれど、末っ子って気楽なもので
母には姉と兄がいるからと安心して義母に甘えていました。
お花 喜んでくれてるでしょう。

_ のりこ ― 2010/09/03 22:47

はじめまして。素敵な絵と文章に惹かれて、ときどきオジャマしに来ています。
義理のお母様のお話、素敵ですね。初恋の方と再婚できたなんて映画みたい!私はいい年ですがまだお嫁にいっていません。でもそいういうお母様ができるのをちょっと夢見ています(笑)。

_ 美海 ― 2010/09/03 23:31

のりこさん 初めまして!
う~ん 私は結婚して、義母と夫とこどもに恵まれて幸せでした。
歳とるほどに家族は心の支えです。
でも今の方は女性も自立できるし、生き甲斐も選べる時代で 却って難しそう!
ただ 結婚って束縛される面もあるけど、案外いいものです。
無論 相性しだいですけど(^v^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック