83歳の思いいろいろ2010/07/05

緑陰
2ヶ月ぶりに大阪の知人に電話した。
60年来の付き合い、同い年だ。 モシモシって言っただけですぐ私だと解る。 ま 私も掛かってくれば一声で○○ちゃんって言う間柄だ。
若い時はホント可愛かった! 女優さんに似てる人が居たっけ。
「元気?」
「ううん 駄目よ。やっぱり歳よね。しんどいわぁ」
と彼女は何時も言う。 挨拶代わりだ。
聞けば明日から小学校の時のグループと泊まりがけで遊びに行くそうだ。 結構元気じゃんと安心した。
私は定期検診で引っ掛かって内視鏡検査して大変だったと話すと、
「なんで検診なんて受けるの? 今更受ける気しないわよ」
彼女、医者の娘でお兄さん二人もお医者さんなのに 何か割り切っている。
「もう 早く死にたいわ」が10年位前からの彼女の口癖だ。
一緒に旅行してる仲良しグループも皆そう言ってるそうだ。
独り暮らしは気ままで、家族達には優しくしてもらって幸せだから、幸せなうちに人生終わりにしたいという。
長生きしたって身体弱るばかりだし良い事無いよ。 と。
彼女のお母様は98歳まで生きられた。 それを見て感じる事があったのだろうか?

「私、まだまだ楽しみたい事いっぱいあるし、そんな悟りの境地になれへんわ」 自然に関西弁になってる。
周囲の同世代の人たちも
「若い人たちに迷惑掛けたくないから長生きしたくない」
と口を揃えて言うけれど本音なのかなぁ。
生にしがみついてる私は情けないのかもと思わないでも無いが、考えて解決する事でもないから いつもの「生かせてもらってる間は楽しもう」だ。

クールなこと言いながら明日の旅行が嬉しそうな彼女に
「お互い 頑張ろうね」と言って電話を切った。

コメント

_ peko ― 2010/07/05 22:43

タイトルから察するに、もしかして、
今日は美海さんのお誕生日!?

83歳のお誕生日、おめでとうございます☆

生にしがみつく。
いいと思います!
しがみつくだけの生命力がある。
ということですもの。

益々楽しい人生をお過ごしください(^o^)/

_ 美海 ― 2010/07/05 23:38

pekoさん 今晩は
紛らわしい標題でごめんなさい。
5月はじめに83歳になりました。
電話した相手も同い年なのですが
思いはいろいろだなあと考えてしまいました。
それで「83歳の思い」、 舌足らずでしたぁ。
あっ 訂正しよう

_ cattleya ― 2010/07/06 00:11

> あっ 訂正しょう
~~~~~~~~~↑~~~~~~~~
其れは, 『ご随意に』ですけれど、私から見ませば
・・知る者ぞ知る・・ ですけれど,ね(^-^)

(ウッハッハ!^^ 。とっくに、お気づき・か・し・ら・ !?)

_ カメ ― 2010/07/06 00:31

「早く死にたい」と言いながら楽しい旅行に出かけるより、「生かせてもらっている間は楽しもう」とデジカメやihoneやパソコンで遊んで楽しんで毎日を過ごしていてくださるほうが家族はずっと嬉しいと思います。
「何もすることがない」と言って周囲を困らせて2,3年後に急死した母を思い出しています。
フレーフレー!83歳!

_ 美海 ― 2010/07/06 14:03

えっ 変ですか?
同じ年齢でも思うことは同じゃなくて
どちらが良いということはないと思ったものですから。
短時間で書くので適切な言葉が浮かばなくて。

その心は? (^v^)

_ 美海 ― 2010/07/06 14:31

カメさん 今日は(*^_^*)
彼女、私と同い年だからそんな話題になるので
家族には楽しいことばかり言ってます。
98歳で亡くなられたお母様が、医者だった二人の息子さんに
先立たれた時の悲しみを見ているから、逆ごとは辛いよね、そうなる前に出来れば死にたいって言う。 彼女の気持ちも痛いほど判る。
でも どうなるかは自分の意志ではきめられないもの。
うちに秘めた思いは、いろいろだなあって思いました。
共通しているのは気の合った友人とお喋りしているときは気持ちが癒されます。 親しい仲なら本音も言えるもの。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック