整体2010/05/15

淡い光りが好き(昔の作品ー油彩)
昨日、アトリエの帰りに、予約してあった整骨院に行った。
この頃は500メートルくらい歩いただけで足が痛む。 何とか治さなくっちゃ と焦っていた。

何時ものように時間をかけて温灸と鍼とをして戴いた後、院長先生の整体が始まった時に 今の痛む症状を訴えて自分で出来ることを訊いた。
一言
「何もしないことです」
押したり 自己流のマッサージは症状を悪化させる。
そーっとして自分の中にある治癒力を活動させること。
あと 色々の事を教わった。

う~ん 納得してそのようにやってみよう。
べつに西洋医学に反対されている訳でもない。
整形医院で診断してもらうことも大事と。
テレビでもアレコレ聞くが、人それぞれに合った遣り方があるのだと思う。
そうそう スクワットは? って伺ったら、無理をしないで痛くない程度ならいいでしょう。 何回なんて決めないであくまで自分に優しく と言われた。

痛むところを重点的に整体を20分程して貰ったら ホント気持ちが良かった。
今日は 随分楽になった気がする。