ダイエット中2010/05/04

当分我慢
整形医院で、脚の痛みは5キロ痩せれば治ると言われて一念発起した。
「ま 無理でしょうね」と先生が笑いながら仰ったのが効いた。
なんか 先生の作戦に乗った感じだが まあ やってみようじゃない。

翌朝、久しぶりに敬遠していた体重計に乗って記録する。
食事計画を大雑把に立てた。
50歳代で心臓のために半年かけて15キロ減量し、良くなって安心した途端に気がゆるんでリバウンド。
朝夕の散歩と食事制限で戻すのに4カ月くらいかかった。
甘いものと脂っこいご馳走が大好き人間は油断するとすぐリバウンドするのだ。
流石 夫の介護中の1年間は車椅子の夫と一緒に散歩したし、気も張っていて痩せていた。

夫がいなくなると これはストレスだなぁ と自覚しながらもケーキなどの間食が止めれなかった。
禁煙できない人もこんな感じなのかな。 甘いもので頭が元気になるのだ。

ダイエットすると覚悟したら、これまでの経験が役に立つ。
基礎代謝も加齢で減っているだろう。 1200キロカロリー以下で当分やってみよう。  今度は無理は禁物だ。 必要な栄養素は摂取しなければ、と考えているうちに楽しみになって来た。

丁度 新しいパソコンに夢中になっていたのも幸いした。
ダイエット初めて11日、今朝計量したら2.7キロへっている。 目標の5キロ減の半分を超えた。
これまでの経験では これからが大変なのだ。 忍耐が必要!

しかし脳が切り替わったのか、食事制限が苦にならなくなってきた。
今が正常な感じ。 ま 後3カ月後を期待している。

体重が元に戻れば着られる服がいっぱいあるのだ。

コメント

_ peko ― 2010/05/05 01:53

ぅうーーーっ
耳がイタイ!

私も同じことを整形外科の先生に指摘されました(^^;

そして、今回の記事の写真。
マウスをフォーカスすると表れる文字に、思わず笑みが…(^o^)

_ はなみずき ― 2010/05/05 05:04

はじめまして、神戸に住んでいます
先月頃から時々覗かせていただいてます

ダイエットの記事に思わず反応してしまいました
私も経験から「ダイエットは動議付けが重要」かと思っています

母と同年代の方のブログとは思えないくらい親近感を感じたり
「とても敵わないなぁ」と感心したり、楽しく読ませてもらってます」

_ 美海 ― 2010/05/05 09:10

整形の先生に痛いと訴えると、
「長年 使ってきてますからね」
「体重のせいですよ」
納得しながらも待合室は高齢者でいつも混んでます。
年齢は仕方ないから せめて減量をして
「先生 5キロ減らしましたが治りません」
と言うつもり。 性格悪いです。
    ホントに治ったら感謝 感謝ですが(^^)

ガマン 何時まで続くかな?

_ 美海 ― 2010/05/05 09:22

はなみずき さん こんにちは!
神戸にお住まいとか 懐かしいです。
生まれ育った18年間の神戸は私の原点です。

仰る通り ダイエットは強力な「動機づけ」が不可欠ですね。
私の歳になると 美容のためは消えて 健康上の切実な理由ばっかり(--;)

読んでくださって有難うございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック