泣き虫2010/04/02

電車の中で
医院の待合室や、電車の中でときどき大泣きしている赤ちゃんを見かけると
「おお 今のうちだよ 思いっきり自己主張していいんだよ」
と微笑ましく、ちょっと羨ましい気持ちになる。
若いお母さんは周囲に気兼ねして何とかなだめようとしてるが、生理的欲求以外にも赤ちゃんなりの理由があるはずだ。
私は泣き虫だったから泣く子には同情的だ。
駄々をこねるのとはチョッと違う。
理由は解っているのだが、うまく伝えられないし、説明しても理解されないから ただ 泣くのだ。
母がポツンと「あんたは 勝ち気なのね」と呟いたのを聞いて、ああ そうかも知れないと気がついた。
子供扱いされるのがイヤだったようだ。

5歳のころ、扁桃摘出の手術をした時の先生は、手術の方法を丁寧に説明して下さってから「口を大きく開けてね」、 
看護婦さんがガーゼで目隠ししようとしたので、口を閉じて首を振ったら先生が手振りで制止してくださった。 手術はあっというまに済んだがジーッと先生の仕草を見つめていた記憶がある。

人の性格は様々でどの性格が良いってことは無い。
私の泣き虫癖は なんと小学4年生まで続き、5年生になって転勤して来られた新しい先生が担任になられた途端、ピタッと泣かなくなった。 それまでの先生は我が家とも親しく、特別に可愛がって頂いて感謝している。 でも 普通になって気が楽になったのも事実だ。

その後、人前で大泣きしたのは父が亡くなった直後くらいかな。
母が亡くなった時は 毎晩ベッドに入ってから秘かに泣いたっけ。
高齢になると涙もろくなると聞いたが、私は一生分の涙を10歳までに殆ど使ってしまったらしい。

コメント

_ カトレア ― 2010/04/02 16:58

【泣き虫】 = 【電車の中で】 と, 有るけれどマウスを当てて説明を見る迄は【ミー君 と お姉ちゃま】かと想像してたわよ
ミー君の          
> 理由は解っているのだが、うまく伝えられないし       > 説明 しても理解されないから   ただ 泣くのだ
ウ~ム! 大声で泣くのは、悔しさ の自己主張だったのね(?)
自分以外の其の行為や理由が気に入らない時は、プイ! とその場を離れて、頑固に無口を押し通す(抵抗・ムクレル) が常套手段だった (ような) カー君。 泣いた覚え が 無い。
今以て、涙は体内に存在 しない らしいのよね! ξ(-。-)ξ

_ 美海 ― 2010/04/02 22:01

カー君は強くてオトナだったんだね。

泣き虫は どこかに 甘えがあったんだろな
解ってくれる筈って。
それは無理と解ったから 泣かなくなったのかも。

_ カトレア ― 2010/04/03 02:29

ミー君~   ( 空腹も我慢して,, 馬っ鹿みたいなカー君だょ) > カー君は強くてオトナだったんだね。
~~~~~↑~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オー ノー ノー “強情っ張りの 聞かん坊” だった (らしい)
『あぁ~ァ  此の子ぉ~は, しょうの無い子ぉ~ や』 いつも溜め息を吐いてた (ついてた) 母。  
    (ゴメンねぇ!  天国? の  おカァ~チャン!)

_ 美海 ― 2010/04/03 08:37

カー君  オハヨー
案外 根っこは似てたのかも

“強情っ張りの 聞かん坊”
内心はミー君もそうだったと思う
勇気なかっただけ

_ (未記入) ― 2010/04/03 09:29

コメントも心和ませながら拝見致させて戴きましたが、美海様のこの「泣き虫」という文章は素晴らしゅうございますね。生意気を申し上げて、ごめんなさい。

_ カトレア ― 2010/04/03 10:06

ミー君~  
【大声で泣く】 ⇒ 此れって【勇気の要る大仕事】だよッ!。 泣けないで、縁側や人影の無い所で【むくれてる,カー君】さ!

独り,べつのテーブルで晩酌 の父の、【お定まり・お説教 】
【女の子ってぇものは, なッ!】 と、始まると同時に ★脱兎 ★   
   (あとの言葉を聴いた事が無ぁい! カー君)( -。-)

_ 美海 ― 2010/04/03 15:14

あ ありがとうございます
存じ上げない方に 拙文を読んで戴いた上に
褒めて戴くと とっても勇気が湧きます。
文才ないから逡巡したのですがブログ始めてヨカッタです。
気侭に続けたいと思っていますので笑って読み流してくださいね。

_ 美海 ― 2010/04/03 15:18

アハ(^^) カー君の子供時代 目に浮かぶなぁ

_ スパンコール ― 2010/04/03 23:21

申し訳ございません。名前を入力したつもりでしたのに、抜けて居りました。名無しコメントは、私でございます。大変失礼致しました。

_ 美海 ― 2010/04/04 00:30

スパンコールさん ご丁寧に有難うございます。
実は開く前にドキドキしちゃいました(^^;)
拝読してほっとしまして
またお宅からと判って安心しましたぁ
小心者です

_ カトレア ― 2010/04/04 08:24

ミー君~ 日曜日は『朝寝する』って!。 (←気ぃ遣いながら! 書いてまっす!^^)

(未記入)さん ⇔ どなたさんやら _____ 判っていたわよン!^^   『様』 付き 『おコトバ』ですもの!。 ウフフ! ゴメン,アソバセ!!

_ 美海 ― 2010/04/04 15:55

カー君 お気遣い 感謝!
うん 8時頃かな いつもより1時間朝寝坊

「判っていたわよン」 観察眼と推理力に脱帽!

昨日、今日と このあたりは サクラ満開
足の痛みコラエテ 歩き回ってます~♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック