新作油彩画2010/03/28

dolly(油彩 F15号)
アトリエで描いていた油絵がやっと仕上がった。
今回のモチーフは舵と紫陽花、薔薇の花々、グラスなどの真ん中にアンティークな人形だ。
最初の日、見た途端に人形の可愛さに魅せられてしまった。

この可愛さが曲者なのだ! 忠実に形を写しても感じた感動は絵になってくれない。
難しいことは解っていても 好きなものを描くしかないじゃない。
案の定 悪戦苦闘しました。
もう1日時間が欲しかったけれど、これ以上描くと説明になってしまったかも。 未熟でも生の想いを少しは描けたかな と暫くして思った。

先生に「うん いいよ なんか凝縮された時間を感じるね」と仰られて 嬉しくて
「はい 82年の想いがこもってますから」とふざけてしまった。
乾くまで持って帰れないから写真を撮って来た。
あまりよく撮れていない(言い訳)けれど 記念に添付します。
つくづく 絵を描いている時は楽しくて、幸せだと思う。