夕日を見ながら2010/01/19

雲一つない大空と夕日

雲ひとつなく澄みわたった大空がライトブルーからコバルトブルーに濃くなっていくなか、金色の太陽が沈んでいく。

宇宙のなかにポッカリ浮かんだ小さな地球の存在を実感する。
奇跡としか思えない地球の上に存在する青い海、緑や茶色の大地。
そこに生まれ生きてやがて死んでいく生命体。 人間も例外ではない。
しかし人間だけは知能が発達して素晴らしい文明を創り、おぞましい犯罪も犯してきた。

感情と言う厄介なものも背負い込んでいる。
感情があるから人生は楽しい!

でも時に負の面に出会った時には無生物のなかに逃避したくなる。
どうして争いがこの地球上から無くならないのだろう。
どうして命をかけてテロをするのだろう。
どうして人と人は憎みあい、怒り、誹謗しあうのだろう。
自分も例外ではないと思うと厭になる。

澄みきった大空と美しい夕日を眺めながら、今日はいろんな思いがこみあげてきた。

コメント

_ panda ― 2010/01/19 22:11

ホントに、そ~ですね。
色々な事を考えて、イヤになってしまう時って、
ありますよねぇ、、、でも、
昼間の灯りは、その存在すら気がつかないけれど、
闇夜では、小さな灯りでも、とても有り難い。
物事が上手くいっている時は、
傲慢に、鈍感になっていて、
その良さが分からなくなってしまいがちだけれど、
辛い思いをしている時は、ちょっとした事に喜びを
感じたり、他人様の優しいひと言が心に沁みる。

マイナスが有るから、プラスの良さが分かる。
なぁ~んて思って、慰める事にしておりまするぅ。
せめて、これからの人生で、
出会うマイナスの数が少ないように、
また、なるべく小さいものでありますように。

_ 美海 ― 2010/01/19 23:20

嬉しいコメントを有難うございます。
ほんと そうですよねっ!!

陽が沈めば夜空には星がいっぱいまたたくように
必ずプラスは有る、
それを喜び感謝できる人でありたいです。

_ カトレア ― 2010/01/21 11:00

♪ ミー君 と カーァ~君は 同期の桜 ララ ラッ ♪
♪ 同じ昭和初~期eの ご誕生ゥ~ ルル ルッ ♪
ゥアッハッハ カンパ~イ (^^)ノ 我が家が一番ッ!! .. そして

☆ ミー君のエッセー拝読 ☆ が  アタシ唯一の至福の時 !!
ウヌッ!? 【夕日を見ながら ..】 とな!? ・ 清濁,併せ呑む水,宛ら
ご承知 ・【水五訓 ⇔千変万化の態すれど元のタチ(性質)は変えない】を、思い起こさせる文脈 と篤と承りましたデス!^^

_ 美海 ― 2010/01/21 11:35

同期の桜♪ の カー君
よき理解者を得て 生きてるとイイこと有るな 実感!

【水五訓 .】 知らなかった
今ググったら 大好きな永平寺にも関連してた
誰の言葉かは諸説フンプンらしいけど そんなの関係ない
いい言葉教えてもらった!

カー君 奥深いねぇ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック