書き初め2010/01/03

2010年の初めに

なんだか急にお習字がしたくなって書き初めには一日遅れたが硯箱を出した。 
水墨画はときどき描いたがお習字は60年ぶりくらいかな。
筆、墨、半紙が有ったのは奇跡に近い。
お手本はいっぱい有る。 昔伯母から貰った「からす丸帖」「源氏物語」などなどは変体仮名で美しいけれど読めない。

やっと 易しいお手本を見つけて書いてみた。
墨を擂って、羅紗の上に半紙を広げ文鎮で押さえる。
小学生に還ったようで懐かしかった。
「意志あれば 道通ず」
お手本から選んだ。 私のパソコンにたいする考えそのもの!
今年はもう少し精神の向上に繋げよう。

年賀状の宛名を手書きしてみて悪筆に呆れたのがキッカケだが、ちゃんとお手本通りに書けない自分に驚いた。でも墨と筆の感触は楽しかった。 記念に添付しますから笑ってください。

コメント

_ カトレア ― 2010/01/03 16:55

> 記念に添付しますから笑ってください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~
なにが 《笑ってください》 なのよン! ご立派 じゃないですか!
【有言実行】ですね! 【12/26『来年から, お習字しょう』】 と

お世辞、抜きです。    アタシゃ お世辞、大~ッ嫌い !!!!!!!
クチを抉られても 言えやしない!。 言われるのも嫌いだわ!!

_ 美海 ― 2010/01/03 17:51

ほんとぉ 
迷ったんだけど・・・・

ヨカッタ 嬉しいナ(^^)

今年はお習字、やってみようかな
素直なサガです。

_ カトレア ― 2010/01/03 21:50

毛筆って好いいなぁ。  昔から毛筆が、一番好きなんだッ

ミー君の力作、幾度みても気持ちをシャキっとさせてくれる
墨の芳香が伝わって来て、カー君を癒 してくれてるわよ!^^

久し振りに墨を磨ってみたく成っちゃった (-。-)    よぉし!  ミー君を真似て、カー君も明日は筆を振るうぞぉ~  そして 文字も、同じに真似ちゃおうっと!!。     何だか、ワクワク して来ちゃったッ!!

_ 美海 ― 2010/01/03 23:14

うん 硯で墨をすると何だか姿勢が良くなって気持ちまでシャキッと
とするから不思議!
でも慣れないから思うように手が動いてくれない、
手が震えちゃう。
それでも墨の香と毛筆のしなやかさにうっとりする!

ねえ 今年はこれで楽しもうよね。

_ peko ― 2010/01/09 14:09

お習字。もう、何十年もやっていないです。
墨の匂いが好きだったなぁ。

そういえば、小学校では最近は墨をすらないそうです。
私が子供の頃でも、水からすると授業時間中に終わらないので、
墨汁をすっていたけれど…

墨をする時間に、お手本を見ながらこれから書こうとする文字のイメージを描いていたんだけどな。

_ 美海 ― 2010/01/09 17:07

今は墨汁なんですかあ?!
あの墨を擦りながら心構えっていうか 
緊張感が書道って気がするのだけど。

墨汁では微妙な濃淡が出ないし、ちょっと味気ないと思いません?

なんて偉そうなことは言えません。 
一日坊主で停滞してますーー)。

でも筆ペンより書きやすいことだけは実感しましたので
コメントに励まされて もう少し続けてみたくなりましたぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック