戸塚洋二氏のテレビを見て2009/07/07

5日夜.NHKhで放映された「物理学者.戸塚洋二.がんと闘う」の録画を昨夜観た。
実はその日、友人のご主人が仏教関係の機関誌に書かれた文を読んで感銘を受けたところだった。 宇宙物理学に詳しい方でカミオカンデのお話などを伺ったことがある。
刺激されて、ちょっと重いなあと逡巡していたDVDを見た。

感激しました。 実験物理学者って凄い!
ニュートリノ振動を発見し、従来質量ゼロとされていたニュートリノが質量を持つということに繋がる。 これによって宇宙観が変わる。それを証明するため世界最大規模のスーパーカミオカンデの建設、実験が始まる。
日経サイエンスの2008年4月号から「カミオカンデとスーパーカミオカンデ 物理学を変えた四半世紀」の連載が始まり 協力:戸塚洋二 とある。 それが9月号には協力者名が変わり文末に小さく(戸塚洋二氏は7月10日、永眠された)との文字が。
その前の8月号では戸塚洋二氏の特集記事が載っていた。
     (関係ないが私はこの後定期購読をやめている)

テレビでは彼の3年余に及ぶがんを見据えた生活を仔細に伝えている。 ブログで科学者の目で見た転移の経過や、脳の腫瘍の大きさの変化を図にして書き込んでいる。
死生観、親しくされた僧侶の方とはどういう話をされたのだろう。
死は最後の実験だが結果を他人に伝えられないのが残念というようなことを笑いながら話されていた。
打ち込んでこられたスーパーカミオカンデの実験の結果を見ることなく逝かれた。

今朝、文を送って下さった友人にお礼の電話をした折にご主人に宇宙観と仏教についてお考えをいろいろ伺った。 幼稚な質問はご迷惑だっただろうと切った後で恐縮した。

何億年の昔、何億年後の宇宙、一人の一生は小さな小さな存在だけど考える人間って凄いなあと思う。

コメント

_ さわ ― 2010/08/06 01:15

スーパーカミオカンデ、行きましたよ!

夏に少しの間だけ、公開される抽選に当たり
4年ぐらい前に行きました。

外からは何も見えず
中(炭鉱跡)でも実験施設しかみれませんでしたが
貴重な体験でした。

ノーベル賞受賞が話題でしたが
その影にはそんな方がいらしたとは
無知でした。

_ 美海 ― 2010/08/06 10:42

さわさん
スーパーカミオカンデへ行かれったって 素晴らしい!
羨ましいな。
ノーベル賞受賞を機会に関心深まりましたね。
その頃友人のダンナさんからカミオカンデの話を詳しく聞き、
当時は「日経サイエンス」取ってたので戸塚洋二氏の最後の連載も読んで熱くなりました。
深い知識はないけど目を開かされました!

_ ほし ― 2014/06/03 23:47

無知さを気がつかないうちは
平気でいられますが、
それを知ったときの自分は、
もう~~ただただ恥ずかしい・情けないetc
一言に尽きます^^;;;

人が世に誕生する前(お腹の成長)の様子を
見ることは可能ですが、死語の世界は
だれ一人として語り継ぐことは不可能(?)
なんでしょうね(!?)

_ 美海 ― 2014/06/04 10:18

ほしさん
昔の記事を讀んでくださって感激!
戸塚洋二氏のことは忘れられません。
ご病気で早世されなければノーベル賞受賞確実と聞いてました。
最後まで淡々と研究をつづけられたとか。
連載が途切れて訃報を聞いたときはほんとうに哀しかったです。
でも今は誰もが限られた命、名声よりも幸せな生き方をなさったのではないかと!
少しでも見習いたいと思うようになりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック