久しぶりに裸婦を描く2009/07/04

アトリエに行く日。
6年前に引っ越してから2時間かかるが好きなことはやめられない。

まず いろんなポーズで4枚クロッキー(5分)を描き、多数決で後ろ向きのに決まった。 体をひねった腰掛けたポーズで私もこれに手を挙げた。 4回仕上げだから今日は気が楽。 鉛筆で輪郭を描いたが納まりが悪いので5センチほど右にずらして描きなおす。
ガッシュ絵具を用意してきたがモデルさんの美しい肌をみていると透明水彩で描きたくなった。 3時間夢中になって描く。

今の先生に教えて頂くようになって15年くらいだが絵画には親しむ機会は多いほうだったと思う。
幼い頃お隣の男の子の家に毎日遊びに行きお父様がアトリエで終日キャンバスに向かってる姿を見た。 公募展では落選続き、貧乏で奥さまのヌード描いてるなどの話を聞いたがモダンで明るい雰囲気が子供心にも好ましかった。 間もなく引っ越された後に学校の絵の先生が入られた。 アトリエが有ったからだろう。
そのころ5歳上の姉が絵の才能があると言われお隣の先生の紹介で油絵の画家のお宅に通うようになった。
小さい頃から展覧会をよく観にいったのはそのお蔭だ。
商社マンになりたての従兄がフランスなどで画集を姉へのお土産に買ってきてくれ私も憧れた世界! 秘かにミケランジェロの模写してみたり。
父がン十冊かの美術全集を購入したときは子供ながら興奮した。
ほとんどモノクロ写真だったのだが。

女学校に入り習いごとは何にする?と母に聞かれた時、絵しか思いつかなかったが子供心にも姉にはかなわないと思い日本画と答えた。
礼儀正しく決まりごとの多い昔風の日本画はあまり性に合わず戦争のせいもあって3年余りで終わった。

再び絵を習いだしたのは60歳半ばからだ。いくつか転々として今の先生にたどり着いた。
先生の絵もお人柄も信念もすべて尊敬している。 その先生に直接教えていただけるアトリエの時間は貴重だ。 そして絵を描く楽しさ! 元気が出る。 素人の自由さがいいのだろう。 いわゆる上手になることに興味はない。

コメント

_ panda ― 2009/07/04 15:31

【祝】 ブログご開設
先日、某所で、ご開設の事を伺い、
読ませて戴ける日を楽しみにしておりました。
これからも、お邪魔させて下さいませね。

_ 美海 ― 2009/07/11 12:02

お祝辞、有難うございます。
さてさて これからどうなりますことやら 自信ないですが「継続」だけを目指してます。
はじめてのブログはちょっとしたことに躓いてコメント戴いてるのにも気がつかず、レスの仕方を模索したりして遅くなってごめんなさい。
せいぜい慣れる機会を与えてくださいね。

_ ほし ― 2014/05/30 16:42

好きなことに、早くから出会えて
しあわせですね^ー^
私は、情けないことに未だに模索中です(苦笑)

それから、”ひがみ”ではないですが、家庭環境や
経済的な面などで、大きく人生が左右されるような?
勿論、基本は本人次第とは、重々承知しているのです。
やっぱり、”ひがみ”かも^^;;;ですね。

好きな思いがあれば、何歳からでも実行できることを
美海お姉さんが証明されてますね^-^//

_ 美海 ― 2014/05/30 23:57

ほしさんのお陰で昔?書いたのを見られて懐かしいです。
添付写真がないと殺風景ですね。

家庭環境や経済状態って良くも悪くも影響大きいと思います。
私は丁度真ん中辺りの平凡な家庭で恵まれていたと思います。
でも今では考えられないくらい放任主義の家庭でしたよ(ーー;

_ あめじすと ― 2014/09/13 11:23

今の先生までいくつも変わられたのがいい先生にたどり着かれた
成功の秘訣ですね。

_ 美海 ― 2014/09/13 19:09

あめじすとさん
何人かの先生に教えて頂いたこと、感謝していますがもう20年あまり教わっている今の先生は本当に素晴らしいです。絵を描くことの本質を教わった気がします。不肖の弟子ですが・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック