一日中、TVの中継を2021/07/25

一日中、TVに〜
無論 オリンピックの実況を。

長い人生の その時々の想い出が蘇る。
1940年(昭和15年)に日本で開催されることが決まった時は、子供心にも嬉しくて画用紙にクレヨンで五輪マークを描きまくったものだ。

何年かして女学校に入学した年に開催予定だったのに、相次ぐ戦争のために返上。
世界中が戦禍に巻き込まれていた時代だ。

1964年の東京オリンピックの時は、夫の転勤で東京に移住してたから競技場やその近辺の様子を観に行ったのが懐かしい。
TVも確かカラーになってたと思う。
世の中、平穏だった。

今回は、違った意味で大変な状況。
不参加の國も多い。
それでも開会の日のTV中継を観ながら感慨深かった。
時代の推移も感ずることが多い。

でも 競技の実況を観ながら、曲がりなりにも開催できる平和を有難いと思う。

添付写真は、今日、写生したいと買って来た桔梗の小鉢、季節を感じます。

コメント

_ Cakeater ― 2021/07/25 23:26

この五輪、街を見ていても、みな普通に仕事や業務で、若い連中も(無職の学生たちもふくめて)もほとんど関心をもっていないかのようです。
テレビとメディアとスポーツ紙、政府関係だけ(それでお金を稼げるものたち)が大騒ぎしてるなあという感じがします。
おそらく、この五輪を境にオリンピックは死んだということになるかな。
この暑さのなかでスポーツをするというのが、しかもコロナリスク大で、全くする意味が疑わしいんですね。
警備業界はオリパラ景気ですが、まるでバブル全盛期のような人でぶ足で、71歳も半ばすぎた老人まで月25日も現場に出るはめになっております。(二年前の話では首都圏のあらゆる工事は警備上の理由でほぼ2か月全停止だったはずなんですが、こうコロナが長引くと、五輪もコロナなんかどうでもいいという無策。。。どうせなにもできないのなら、もう何も対策はとるまいという自暴自棄政策)
おまけにデルタプラス型には二度接種した効果もないんだとか。(それよりも国内開発できないほどに科学力低下してる日本国は必要なワクチンすらかくほできません・・・菅がメーカーにねじ込んでも、メーカーは世界中と契約してるので、日本だけに契約外の優先権なんかくれるわけもないのに、いかにも「政治的判断」ができるようなごまかしを政府とマスコミはながしてます。)
というので、二度接種終わってる高齢者はラッキーなんですね。(ぼくもその幸運な老人です)同僚の50代以下は、接種券はきたけど、接種予約はとれない。。。これって不渡り手形みたいなもんじゃないか、とか、超インフレで紙屑同然になった紙幣みたいなもんじゃん、とあきらめてます。爺さんはいいよなあ、もうとにかく接種終わってるんだからと言われても返しようもないですねえ。
ま、平和だってことでしょうか。haha

_ 麗 ― 2021/07/27 12:32

私も📺観戦の一日でした。努力の結晶に「おめでとうございます」とか「アッ金メタル」とか騒ぎました。1人ですので大丈夫。
今日も台風来襲もあって📺漬けです。

涼やかな桔梗 花言葉は永遠の愛ですって!!

_ 美海 ― 2021/07/31 22:09

Cakeaterさん
超オソレスで、ごめんなさい。
独りでTVばかり観ていると、マッタク世間知らずに〜
お陰さまで、少し今の実情が見えて来た思いです。
選手の方々の年齢的な事をつい考えて活躍されて良かったと思う反面、複雑です。

ワクチンについても日本は平和に徹して、医薬関係でも技術では最先端を行ってると信じて輸出するがわだと思い込んでました。
(やっぱり戦前の教育受けたせいかな)

私など、隠居の身で脚も悪くて外出も出来ないのに、
早々と接種完了で感謝しながらも申し訳なくて。

これからもいろいろ教えてくださいね!!!

_ 美海 ― 2021/07/31 22:25

麗さん
ほんと 私もTVに釘付け。
今の世情に複雑な思いも有るのに、選手の方々のこれまでの精進を思うと応援!
一喜一憂してしまいます。

_ 久美子 ― 2021/08/02 17:08

美海さん、幻のオリンピックも経験なさった(しそこなった)世代でいらっしゃるんですね!
私も昭和36年(1961)に神戸から渋谷区に引っ越してきたので、1964年の町の変容を覚えています。
開会式はあの時のように秋空の下が良かったなあ。
まあ、何もかも無理無理な開催で、それどころじゃありませんが。

桔梗、婚家の家紋です。
そして八重桔梗は私の女紋でもあるので、大好きな花です。

_ カメ ― 2021/08/17 19:29

私も前回の東京オリンピックの道路拡張のため立ち退きになり我が家の半分は外苑西通りになってしまいました。小学校の友達は皆どこに行ったのか分からない状態です。地元なのにオリンピックが始まったときはあまり感動しませんでした。その3年前のアジア大会の時は身近だったのですが。って古い話です。今回も立ち退きに会ったところあったのですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック