イタリア旅行の想い出2021/07/08

蟄居生活が続いて、TVを観てる時間が多くなった.。
ニュース以外あまり観なくなっていたから(ドラマ離れもしてたし)戸惑ってたが、最近は次々と興味ある番組に出逢えて嬉しくて〜

今日はNHK BSの「ヨーロッパ・トラムの旅」を観ながら、10数年前に初めてイタリア旅行した時のことを懐かしんだ。

戦時中の被爆と、戦後も間もない墜落のニュースのトラウマで乗ることも無いまま、夫の定年後は国内旅行ばかり。
海外にも一緒に旅行出来なくて、夫には申し訳なかったが。

夫に先立たれてからの淋しさを、アトリエで画を教えて戴くこと
で救われて、帰途には独りで近くの横浜港を歩くのが楽しみだった。
停泊してる大きな客船を観て帰ってから、
「世界一周旅行」がして見たいって洩らしたら、家人が笑って
「先ずは海外の行きたい国に、空から旅行したら〜」

と言う経緯で、生まれて初めての空の旅に。
行きたい国はイタリアしか思い浮かばなかったな。
子どもの頃から家に有った世界美術全集で親しんで来た、モナ・リザや最後の晩餐。

美術にも海外にも詳しい若い家族との二人旅。
空港まで送って貰って乗った途端に恐怖症は消えて、もう窓際の席から空と海に夢中になってしまった。
着いてからは、イタリアの総てに夢中になって、念願の名画にも会えて至福の時だった と懐かしく思い出される。

添付写真は、旅行記念の古いアルバムの中から〜

コメント

_ ゆきえ ― 2021/07/10 05:15

イタリア旅行が実現してよかったですね。TVを観ていても、自分が行ったことのある地は、興味の度合いが違います。私もイタリアの青い空を見たいです。
知り合いの女性は、イタリアが好き過ぎて20代でイタリアへ渡り、とうとうイタリア人男性と結婚し、フィレンツェで女児と一緒に生活しています。この新型コロナウイルスの影響で、日本にいる両親は孫にも会いに行けずにいます。きっとズームでコンタクトしているのではないでしょうか?自由に会える日が早く訪れますよう願っています。

_ 美海 ― 2021/07/13 21:10

ゆきえさん
行きたい國はイタリアしか思い浮かばなくて。
夢見た各地の風景とゴンドラにも乗って〜
何より幼い時から美術全集で憧れた名画を目直にして感動の連続でした。
イタリア好きの方の心情、解るような気がします。
でも今は、大変なようですね。

_ イノリン ― 2021/08/15 23:10

こんばんは。前の日記にコメント失礼します。
イタリアいいですよね。私も初めてのヨーローッパはイタリアでした。今から18年前に父の案内で私と子ども達と3世代でミラノからフィレンツェ、ピサ、ローマと自由旅行しました。
当時83歳の父は、その昔パスタ関係の仕事をしていた関係でミラノやローマに友人がいて、そこを頼りに日程を組んでくれました。
見るもの食べるもの最高で、その後私は2回ほど行きました。
ました。
その案内役だった父の戦時中の絵が出てきました。
母の絵より下手っぴですが、今日アップしましたので、よろしければ御覧ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック