ワクチンを2021/06/08

昨日、コロナのワクチンを注射して戴いた。

TVのニュースを観てて、手続きも慣れない場所に行って並ぶのも大変そうと心配していたら、
今、お世話になってるココで打っていただけることになってホッとした。
大広間で待ってる間に、近くの友人とユックリお話しも出来て緊張が和らいだ。

予め問診票や書類は提出してるから、順番が来て入室したら、アッと言うまに終了。
あとは30分ほど様子見てから自室に。

ブログも書けないまま、寝てしまった。
まったく この歳になっても臆病って自嘲です。

今日は気を新たに、久し振りに公園まで何とか歩いて〜
カワイイお花の写真を。
相変わらず名前に弱いです。

コメント

_ 麗 ― 2021/06/09 10:12

美海さん
昨日は目薬を取りに日陰のないアスファルトの路を歩いたら(-_-;)ビッショリ真夏日だったんですね。
これからこんな日が多くなると思うと夏に弱くて…。

コロナワクチン1回目でしょうか。
私とこも始まりましたがかかりつけの先生と相談の結果しないことに。母がペニシリンショックありましたので。
周りの方々が済ませているのに申し訳ない思いです。

この時期お花屋さんで癒しを頂いてます♪

_ 久美子 ― 2021/06/09 12:53

ワクチン、お住いのところで受けられるのが一番便利で不安がないですよね。

お花は『銀梅花』だと思います。

_ 久美子 ― 2021/06/10 21:06

お花と言えば、スーパーの自転車置き場に『アベリア』の花が咲いていました。
去年こちらのブログで知った名前。
間抜けのアベマリア、1年たっても思い出せました。

_ 美海 ― 2021/06/12 22:52

麗さん
ほんと もう真夏日の感じですね。
私は冬が苦手で、夏大好き人間でしたが最近はチョッと日陰を歩いてます。

コロナワクチンは1回目です。
2回目は未だ知らせて頂いてないですが、もう万事お任せって感じで〜気が楽です。
出来ない方も知り合いに居られますが、こちらが済ませれば安心して、お喋りも出来るわよって笑い合ったとこです。
はやく収まって欲しいですね。

_ 美海 ― 2021/06/12 23:07

久美子さん
ほんと ここに入居させていただいてて良かったと感謝してます。

『銀梅花』教えて戴いて有り難うございます!
花の名前に弱くって、未だに逆引きも出来ずに。

教えて戴いてもすぐに忘れるし、「アベリア」も咄嗟に思い浮かばなくてググって画像見てア〜と思い出しました^^;

_ 翔空 ― 2021/06/14 15:00

お久しぶりです。
私も初めてみました。
純白できれいな花ですね。

調べてみたら
花言葉は
「愛」「愛のささやき」

神聖な木と呼ばれて、
「純潔」「不死」なんてのもあるようです。
花嫁の花としても結婚式などに飾られたりするそうです。

花はいい香りがしてハーブとしては
「マートル」という名前なそうです。

写真から
いろいろなことを知ることができました。
ありがとうございました。
ますますお元気にお過ごしください。  翔空

_ 美海 ― 2021/06/14 17:19

翔空さん!
嬉しい!!!
1メートルくらいの、こんもりした樹がこの白い花で覆われていました。
近くにいらした方に伺っても何方もご存知なくて、ココで初めて〜
ハーブとしては 「マートル」!
 
「純潔」「不死」
花嫁の花としても〜
素敵なお花だったのですね!
有り難うございましたぁ
これからも どうぞ宜しくお願いします!

_ 久美子 ― 2021/06/15 21:33

英語ではマートルと言うのですね。
調べて見ましたらドイツ語では『ミルテ』だと・・・『ミルテの花』ってどこかで聞いたことがある気がする。
細ーい記憶の糸をたどったら、シューマンの歌曲にありましたね。

ギリシャ・ローマ神話や旧約聖書にも登場する花だそうで、ゲーテの『君よ知るや南の国』にも歌われています。
(最も歌われていると思う堀内敬三訳ではミルテの部分はスルーされていますが、森鴎外や竹山道雄はミルテと、高橋健二は銀梅花と訳しています)

美海さんのお写真から思い出したり、新たに知ったり、楽しかったです。ありがとうございました。

_ 美海 ― 2021/06/28 20:37

久美子さん
超オソレスでごめんなさい。
いろんな知識を有り難うございました!
旧約聖書だけは愛読したのに、気が付かなかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック