いろいろ有った一週間も2021/04/10

いろいろ有った一週間も、やっと今日で終る。

まだ、隣のストアに行くのが精一杯だけど、来週からは徐々に外歩きも出来るように努力しよう。
この機会に、日々の生活も見直そうと殊勝な気持ちになってるけど、何時まで続くかな。

まったく、長い人生を振り返ると反省ばかりで忸怩となる。
でも嬉しかった事、感謝することがイッパイだ。

そろそろ本も読みたい。 写生もしたい。 なんて考えてると
「言うは易くして行うは難し」
の格言が、すぐに浮かんで笑われてるみたい。

不言実行の努力をしよう。

添付写真は、今日も遠くの山並みの春めいた感じに魅かれて。
来週からは写生も出来るようになりたいです。

少しづつ2021/04/12

毎日、忙しい。
予定したことの半分も出来ないけれど、何か出来ることの幸せを思うようになった。
再々片付けも今度こそ一段落して、明日からは次に〜

一昨日の夜には、パソコンを始めたころから30年来のネット友達と電話で1時間以上もお喋りして元気をイッパイ戴いた。
私よりず〜っとお若いもの、新しい知識も〜

昨日は、7年先輩の友人からお電話戴いて嬉しかった。
以前は一緒に、この時期は国立新美術館に先生の画を拝見するのが楽しみだったのに私が弱ってしまって、案内状を戴いたのに本当に残念でした。

この一年余り、世情も、自分も様変わりしたなと、つくづく思ってしまう。
パソコンも老朽化して、一部のアドレスのメールが開けなくて弄りたおしてたら他のまで変に。
ご無礼してることも多々で申し訳けないです。
明日には〜

添付写真は、先日に近くで見かけた春の花。

これからのことを2021/04/14

先日の入院騒ぎで随分迷惑かけてしまったが、今後のことを考える機会になった。
年齢で括る気にはないが、個人的に変化は自覚して対処すべきと思ってたら丁度、心配してくれた家人からの適切なアドバイスも嬉しく、有難かった。

結婚して以来、永年続けてきたモロモロのことも、 もういいんじゃない と。
申し訳ないけど、これからは目の前の楽しみだけ追い求めて、ささやかに。

そう思って、夕空の写生を書き始めたが難しくて〜
アトリエの先生の著書「水彩画の教科書」を引っ張りだして、開くと、見開きに懐かしい先生のイラスト付きのサインが眼に飛び込んで嬉しかった。
じっくり讀んで勉強し直そう。
当分は試行錯誤が続きそうだ。

パソコンの不調も続いてて、メールボックスが開けなかったり、レスも失礼しててごめんなさい。
明日こそはって気持ちです。

今日も添付写真がなくて、大昔のスケッチブックから、懐かしい春の湘南の海辺の散歩風景を。

ついてない日2021/04/15

パソコンの不調で、アレコレ弄ってるうちに一日が過ぎてしまった。
老朽化してるから仕方ない。
こちらも同じくだから、弄ってるうちに傷を広げてしまう。
メールの受信不備から始って、どんどん他の部分も。

もうメーカーさんにも聞けないからと一旦諦めて、疲れてお昼寝したら、また〜

ツールバーのヘルプを頼りに 試行錯誤を繰り返してるうちに、何とか当面のことは出来そうなとこまで漕ぎ着けた。

新しいほうのパソコンに切り替え時かもしれないけれど、慣れたソフトから離れ難い。

モウ暫く、様子見だ。
さあ明日から、そろっと、なだめすかしながら遣りたいことを続けさせて貰おう。

長引く蟄居生活で、習いにも行けないから仕方ないです。
Appleを使ってる方はいらっしゃらないし〜

今日は、ブログも書けなかった言い訳です。 メールも〜

添付写真は、今日の私の気持ちのような夕刻の空模様を。

ぼ〜っと2021/04/16

昨日の疲れが出たのかボ〜ット一日過ごしてしまった。
責任無い身になって、自由に気ままな余生をと思ってたのに、気が抜けてしまったみたいで苦笑だ。

パソコンもブログだけは大丈夫だったから、なんとか続けさせて戴こう。
後は、下手な絵と読書を日課にしよう。
ブログに楽しい報告ができますように〜

添付絵は、古い画帳のなかから公園の新緑のスケッチ。
懐かしいです。