雨の一日2021/03/21

今日は終日、雨で閉じ篭り。

写生しようと昨日、お隣のお花屋さんで買ってきておいて良かった。
今朝、描こうとしたら花が閉じてる。
えっ もう終りなの? 早過ぎるよ! と慨嘆してると、
午後の3時過ぎに開いてきた。

慌てて何とか写生したが、まだまだ試行錯誤の連続です。
使い慣れた画剤も消耗してて不便だけど、もう少しの辛抱と〜
贅沢な悩みだもの。

まったくう この歳だもの不急不要の外出は勝手に自粛してる。
この機会に始めたシュウカツが結構、難物でまだ暫くかかりそうだし。

合間に数独で、遊びながらです。

添付絵は、今日何とか写生した「ガザニア」の花を。

コメント

_ 麗 ― 2021/03/21 23:53

雨の中散歩するのも気が進まずグズグズと一日が終了。
美海さん。 絵を描かれたりいろいろなさってる!!

ガザニア 初めてです。
明日楽しみに花屋さんに行きましょう。

_ カーリー ― 2021/03/22 00:44

すてきなお花。どんな風にして描いていらっしゃるのかなと、想像してます。前回、スマホで、宇宙ステーションきぼうの検索の事、書きましたが、地球儀とは、本物の事ではなく、検索した時に出てくる映像での地球儀です。近くにいらっしゃるなら、教えに行って差し上げたい所ですが。

_ みーみ ― 2021/03/22 10:58

美海さんこんばんは(^_^)??
春らしくなってきました🙆‍♀️🙆‍♀️
気の向くままスケッチなどーできて素晴らしいですね
気の落ち着くままの充実した時間🙆‍♀️🙆‍♀️

今日は一日中雨 安心して 笑笑 お家で過ごしました

_ 久美子 ― 2021/03/22 11:01

ガザニア、開いて良かったですね。調べたら
>日光が当たると花が開き、夕方から夜や曇りの日は閉じる性質をもっています。
なのですって。お花が好きですが、これは知りませんでした。

カーリーさんと同じように、私も「画材なら買ってきて差し上げたいのに」と思います。
私の行きつけの『世界堂』は路面店からマルイの中に移転していました。
ちょっと引きこもっていると街中はどんどん変わっているんですね。

_ 美海 ― 2021/03/23 19:29

麗さん
ブログではチョット格好つけてるけど、本当は何も出来ずに一日が終わってしまう日が殆どですーー:
ガザニアって陽が当たらないと、花びらを半分閉じてしまうって、部屋に持ち帰ってから解りましたぁ

_ 美海 ― 2021/03/23 19:39

カーリーさん
地球儀は、いつも机上に置いて見るのが楽しみだったのに、持って来れなくてグチがでました。
話しが逸れてごめんなさい。
検索のこと、ご心配戴き恐縮です。
そのうち何とか慣れると思います。

_ 美海 ― 2021/03/23 19:51

みーみさん こんばんは(^^)???
おひさしぶり!(^^v)

相変わらずの蟄居生活で、脚も頭も弱る一方ですーー;
ブログではイイ格好し〜で。

雨の日は、ほんと 納得して蟄居できます 笑

_ 美海 ― 2021/03/23 20:01

久美子さん
有難うございます。
余計なグチ書いてしまいましたが、使い慣れたペンの数本が消耗しただけで、代わりはまだまだ有ります。
戦中戦後の物資欠乏の後遺症と辺鄙な所に住み続けたので、買い溜めの癖が染み付いてます。

世界堂がマルイのなかに移転したって全然知らなくてビックリでした。
便利になりましたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック