今日も医院に2020/12/09

年末もあまり押し詰まらないうちに、身体のケアだけはして置こうと、昨日市立の病院に行った折に教えて頂いた耳鼻咽喉科の医院に。

住所と写真を見ながら、心当たりを探してみたが見付からない。
郵便局の前だったので、立ってる方に伺ったら、まだズット先。
それに方角も間違えて、遠回りしたみたい。

やっと 辿り着いたら、時節柄か案内書より午後の診察時刻が1時間遅くなってる。
待合室で腰かけて半時ほど待って診て戴く。

乳児の時から耳鼻科にはお世話になってるが、診察の機器の進歩に感心してしまう。
坐ったままで、サッと鼻の奥の映像を撮ってくださり、並べて説明してくださった。
思ってたほど悪い状態でもなくホッとする。
診て戴いて良かったです。

お薬を頂きに行ったお隣の薬局でも、とても親切にして戴いて嬉しかった。
ま 自分の年齢も自覚しました。

さあ 明日から歳末モードに切り替えなくては〜

添付写真は何もなくて、古い画集の中からこの時期に描いたものです。
来年こそは絵を再開したいです。

今年もあと僅か2020/12/11

師走と言えば字の通り慌ただしく、遣らねばならないことに追われたのが、今は夢のよう〜

今年は、外出も躊躇われている状態で、歳末気分には程遠いし、シュウカツも来年ゆっくり遣ろうと開き直ってしまった。

そろそろ年賀状に取りかからないと。
明日は年賀状を買いに郵便局に行こう。

使い慣れたプリンタ−も壊れて、新しいのでチャント葉書印刷が出来るか心配。
ま 手書きでも枚数は知れてるが、悪筆だから困ってしまう。

今日も広間での体操に参加、
30分ほど〜 ちょっとキツいけれど何とか。
独りではTV体操も続かないから、有難いです。

明日は、先日お願いした補聴器が入荷する日、楽しみと不安も。
良い報告が書けるといいのだけど〜

ま 今年中は、iPadでのゲームも自戒して、早めに来年の準備をしよう。

添付写真は、ストア帰りに寄ったお花屋さんで購入。
久し振りに絵を描きたくなりました。

補聴器を2020/12/13

昨日、一週間前に購入した補聴器を受け取りに。
店長さんの懇切丁寧な説明を伺い、装着して試したのに帰宅すると結構まごついてしまう。

でも 夕食後の談笑でも、マスクやアクリル板越しに加われてチョット自信がつきました。

慣れるために今日は、TVの字幕も消して、一日中耳に差し込んだまま。
夜中、充電すれば大丈夫みたい。

「音楽を聞いてるみたいよ」
って言われて嬉しかったな。
この歳になって、格好付けることも無いのにと苦笑してしまう。
それでも輪っかの器具はセーターで隠して〜

低価格に惹かれて、ダメモトのつもりが嬉しい結果になりました。

さあ 明日からは、ささやかながら一年の締めくくりのイロイロを〜

写真添付の可否は、店長さんに念のため伺って〜
世間知らずになってます。

ヤット補聴器にも慣れて2020/12/15

昨日も、まだ補聴器に掛りっきりになってしまった。
とことん拘ってしまうサガは年末もお構い無しだ。

一日中耳に装着して慣れようと、TVの字幕も消してみたりしたのだけど〜
やっぱり元に戻したり。
改めて生活音に満ちてることも認識しました。

分厚くて重い窓を開けると、すぐ下の街道を走る車の音にビックリ。
窓ガラスの防音効果の優れてることも実感。

もう 夜には疲れてブログも書けないまま〜

学習したお陰で、今日は首に掛けたまま、必要なときだけ電源スイッチを入れることにする。
TVの字幕は復活、ヤッパリ聞くより讀むほうが抵抗が無いなと笑ってしまう。

今度こそ、自分に合った使い方が出来そう〜

明日からは年賀状も。
今年も後半月、焦る気持ちになってきました。
 
添付写真は、私の部屋からは見えない反対側の山景色、11月には黄色が多かったのが、スッカリ赤く染まってました。

感謝です2020/12/17

お世話になってる編集者様から嬉しいお知らせを戴いた。
二ヶ月ほど前に取材iにいらしてくださった記事がネット上で公開されてるとのこと〜

教えて頂いたアドレスを記入したけど、老骨の私のパソコンは表示してくれない。
iPadで試したら、何とか見られてホッとしました。

「93歳のブロガーに聞いてみよう。30代の人生での向き合い方」
予めそう言われてたのに、お話ししてるうちにその後のこともイッパイお喋りしてしまって、申し訳ないやら恥ずかしかったです。

でも優しく聞いて下さって、上手に纏めて下さって感謝でした。

「未来想像マガジン」WEB上だけのメディアの存在も初めて知りました。
お世話になった皆様方に心から感謝です。

添付写真は、青空に誘われて公園までウオーキングした時に見かけた蜜柑の鈴生りが珍しくて。