「はやぶさ2」のお土産2020/12/06

「はやぶさ2」のニュースが嬉しかった。
12月には「りゅうぐう」からのお土産を持って帰ってくると楽しみにしていたけれど、連日コロナのニュースばかり〜。

でも新聞購読、続けてて良かった。
無論、ネットで詳しいことは見れるけれど、大きな紙面で見たいもの。

無人で無事着陸して、採取してきたって科学の進歩に驚嘆する。
科学好きで、幼かった私に科学雑誌やファーブルの昆虫記などを買ってくれ、プラネタリュームを見によく連れて行ってくれた父が、今居たらどんなに喜んだろう。

私は、辛うじて間に合ったなと独り苦笑しまった。

お土産をオーストラリアの無人の地に落として、そのまま再び宇宙に〜

日本に持ち帰って、どういう新しい発見があるのか楽しみ。
私に、どこまで理解出来るかは解らないけど。

添付写真は、例によって部屋の窓から眺めてる夕空。
夜になっても街中では星も見えなくて淋しいけれど、大空の彼方を想像します。

コメント

_ カーリー ― 2020/12/07 06:13

すごいですね。こんな事をできる人間がいるって事に驚きをおぼえます。

_ 美海 ― 2020/12/09 23:08

カーリーさん
ほんと 感嘆するばかりです。
りゅうぐうのお土産からどんな発見が有るのでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック