サボってたせいで2020/10/14

昨日、遣るべきことに専念しよう と宣言して、
手始めに、このところサボってた電子家計簿を久し振りに開いたら何だか変だ。

いろいろ調べたら、前回に誤記入した影響がまだ残っていたみたい。
こういうことは誰にも聞けないから四苦八苦、まったくう頭が益々悪くなってるぅ。

三時間ほど粘って、やっと何とか、正常になって、溜ってた分も記帳出来てホッとしました。
レシートを溜めないで、毎日開かないとと反省。

一段落すると、人恋しくなって久し振りの友人に電話を〜
16年前に湘南から越してきて以来のお付き合いで、7年先輩の彼女の生き方から学ぶことが多かった。
コロナ騒ぎで随分、会えない状態が続いてる。

突然だったのに、懐かしいお声を耳にして嬉しく、お喋りで元気を戴きました。

添付写真は、近くのストアの前の植え込みで見かけたカワイイ小花。
明日からは、もう少し遠出して秋の風情を探したいです。

コメント

_ カーリー ― 2020/10/16 06:54

電子家計簿をつけてるなんて、素晴らしい。機械ものは、使い方がわからなくなると、四苦八苦しますよね。ずっと使い続けていればなんて事ないのに、しばらく使わないで上手くいかないと、どうやっていいのか困ってしまいます。私の場合、スマホとパソコンなんですが。

_ Cakeater ― 2020/10/16 09:15

花の名前はアベリアですねえ。
似た名前にアゼリアってのもありますが、これはツツジのことです。
この二つ日本語でも混同しやすいんですねえ。学名がabelia とazalea なんで、アザレアと言ってる人もいます。
これが英語になるともっと混同しやすくなります。
アクセントが第二音節の be と za にあるので第一音節の a がほとんど聞こえないせいで、そのあとの子音のb とzも聞こえにくくなるんですよ。
その結果、エーリア エイリアって聞こえるんですねえ。
垣根一杯に咲いてるアベリアを写真に撮ってて、外人さんに聞かれたときは全く発音が通じませんでした。あべりあって発音してたんですね。手帳にスペルを書いたら、オー、イーリャ。アリガト。
英語のエーの発音はエとイの中間に近いから、唖然として、あー?いーりゃ? Yes, イーリャ。
ってやりとりをしました。haha

_ 美海 ― 2020/10/16 18:13

カーリーさん
電子家計簿、便利ですがチョット誤記入したりすると訂正が大変。
変なことして傷口を広げたり〜です。
よく解ってないせいせす。
スマホも、イロイロ教えて頂いたのに、未だに苦手です。

_ 美海 ― 2020/10/16 18:22

Cakeaterさん 有り難うございます。
「アベリア」ちゃんと書いて置かなくては!
英語 のみならず他国語の発音は難しいですネ。
戦後に、アメリカの進駐軍に話し掛けられても学校で習った英語はマッタク通じませんでしたぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック