何かと気忙しく2020/10/03

朝からボーッとしてたら、毎日服用してる仕分した薬が今日で切れる事に気付いて大慌て〜。

薬局にお願いすればいいのにって、笑われるけれど、こういう事って好きなほうだし、頭の体操。

朝、昼、夕 と小袋に別けて、曜日のシールを貼ったビニールケースに収める。
5週間分を作るのに、3時間もかかって。
まったくトロクなったなと自嘲です。

でも、頭は使わないと脳力、衰えるいっぽうの気がして。
時節柄、外出も控えてて刺激が無いのも。

ま 讀みたい本も昨日、持って来ることが出来たから、当分楽しめそうです。
 
添付写真は昨日、久し振りに見かけたお花が可愛くて〜。

コメント

_ カーリー ― 2020/10/04 04:22

かわいいお花を見ると、心なごみますね。

_ Cakeater ― 2020/10/04 07:17

秋海棠 蕉翁濡縁 尻手路 (しゅうかいどう しょうおうぬれえん しってみち)
芭蕉も句にしてる花で、いまや野生化してますね。尻手というのは横浜市鶴見区の街で第二京浜国道沿いにあります。南武線の駅がありますし、ここから尻手短絡線と尻手支線というのが出ている小さな交通要衝です。変わった名前ですが、日本武尊が合戦で矢を放った土地でその矢が向かったのが隣町の矢向(やこう)、その矢尻であったので矢向尻手(やこうしって)と古代は呼ばれてたとか。この数日、現場の街なんで散歩してたら、あちこちに秋海棠が咲いてましたというメモです。haha
フランス語だとBégonia vivace de Madame Evans エヴァンス夫人のベゴニアって名前で園芸店で売られてたりしてるようです。
と蘊蓄。haha
お元気なようで安心しています。

_ みーみ ― 2020/10/04 20:31

美海さんこんばんは(^_^)??
日々の暮らしの中にも意識して頭を使う素晴らしいですね

今日は絵手紙描きました。コスモス みょうがを
おたよりには使わず置いています 笑笑

_ 美海 ― 2020/10/05 21:38

カーリーさん
ほんと 久し振りに里帰りして、目にする花々が嬉しかったです。

_ 美海 ― 2020/10/05 21:48

Cakeaterさん の蘊蓄の凄さに〜
今更のように感嘆です!
名前をググるのに手子摺って結局見つけられなかったのに、教えて戴いて、パッと写真が〜
バスに安心して乗れるようになったら、一番に書店で植物図鑑を買いたいです。
有り難うございました!!!

_ 美海 ― 2020/10/05 21:59

みーみさん こんばんは(^^)???
意気地が無いので、書いて自分にハッパ掛けてます^^;
でも 歳を取るってキビシいです。
無論、個人差は大きいですが〜

絵手紙! コスモス、みょうが 想像するだけでも楽しそう〜♡

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック