昭和に生まれて(13)2020/09/09

(小学3年生の頃)
小学3年生の時のクラスの記念写真を眺めると、イロイロのことが思い出される。

真ん中のN先生は、2年生3年生の2年間を受け持って下さった。
女の子にはとても優しかったが、予備軍人でいらしたせいか男子生徒には厳しかった。

担任になられた初日に、男子は丸刈りにするようにと〜
そのころは、まだ坊ちゃん刈りが主流だったけれど、先生の命令には逆らえない。
翌日には皆、青々とした丸刈りで、日焼けしてないヒタイの白さが目立ってチョット気の毒だった。

その頃の私って鉄棒、雲梯、逆立ちなどが得意で男の子とばかり遊んでいたら、先生が母にバレーを習えばって勧めて下さったらしい。

あの時代はまだ平和で、阪神間はお稽古ごとが盛んで塾も多かった。
母は喜んで〜 私は仕方なくって感じ。
海員会館や、公会堂での発表会も照れくさかった。

やがて戦時下の時代になり、その時はもう女学生になっていたが、先生が出征されると知らされて、母校に行き大きな日章旗に名前を書いた。
もう、かつての教え子の署名で埋まってた。

運動場での壮行会に大勢の教え子と父兄が集まり、壇上の先生は颯爽と「男子の本懐!」と。
一緒に招集されたもうお一人の方は、少しショボンと見えて、後ろの婦人会の方の「新婚早々でお可哀そう」囁きが〜

その後、新聞にも小隊長としてのご活躍が報じられたが、間もなく戦死された公報が。
真っ先に進撃されてとの記事も報じられたが、可愛かった坊ちゃんと奥様の姿が目に浮かんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小学校の屋上で撮った小学3年生の時の写真を見ながら、先生のことばかり書いてしまいました。

小学校は町立で、戦前は階級差も酷かったけれどイジメとかは聞かなかったし、楽しい思い出ばかりです。
ただ 可愛がって下さった担任の先生のことは戦争の記憶と結びついて忘れられません。
当時の先生は、軍帽のせい?で禿げてられたけれど。28歳と伺ってました。

あ 写真の女子の2列目、先生の向かって右隣が私です。

新しいプリンターが2020/09/11

昨日、9時過ぎに新しいプリンターの設置にお店の方がいらして下さった。
購入する時に対応して下さった方とは別の方。

夫が居なくなってからは、すっかり家人に甘えていたし、歳のせいも有ってマッタク解らないから総てお任せだ。
ただ パソコンが古いからチャント使えるようになるかだけが心配。

2時間ほどでヤット終って帰られたが、時刻が遅くなったせいか実演も説明もあまり伺えなかった。
コチラも皆目解らないから聞きようもなくて。
ま 今は常識なのかも。

説明のCDを頼りに、先ずはパソコンに絵をスキャンすることを。
それが一番遣りたいことだったのだもの〜
上手く出来なくて、結局はメーカーさんのサポート窓口に電話して、パソコン画面での設定の仕方を教わりながら何とか繋がった。

まったくう 頭悪くなったな。
使いこなせるようになるまで。ボチボチと気長に取り組もうと思います。

泣き言2020/09/12

一日が短い。
日記代わりのノートに、朝起きれば今日の予定を鉛筆で書いて置くのだけど、殆ど出来ないままに夜が〜
ま 義務も無いから自分に甘い。

差し当たっては、新しいプリンターに慣れること。
今夜から、まずは弄って見よう。
解らなかったら〜 また明日、サポート窓口で教えて貰おう。

昨日、電話が遠くてよく聴き取れなくて苦労したが、今日スマホををヨクヨク点検したら、何故か音量に設定が小さく〜
原因不明だが、変に押してしまったのだろう。

まったくぅ〜 その度に分厚い参考書のなかを捜しまわるが、そんな初歩的なことは記載されてない。
自分の無能力さを痛感します。

でも ま 徐々に何とかなるでしょう。

添付写真は、窓から見える道路脇の百日紅の花が懐かしくて、写真を撮りに出掛けました。

まだ暫くは2020/09/13

今日こそはって、新しいプリンターを使ってみる。
書類のコピーやプリントは簡単に出来てホッとした。

問題はパソコンに繋いでのスキャン〜
これが遣りたくて古いパソコンに合う機種を選んだのだもの。

メーカーさんに電話で教えて戴きながら操作した時は、チャント出来たのに、何故か今日はダメ。
アイコンも消えている。

あの時はスマホの音量の設定ミスで、聞き取れなかったせいかも。
今日、電話したら日曜日はお休みとのアナウンスが。
ま 閑な身だもの、明日ユックリと教えて頂こう。
まったくぅ 理解力と記憶力の低下に呆れてしまいます。
そのぶん 自由時間だけはタップリ

添付写真は、外を眺めていたら珍しくビルのテッペンにカラスを見かけて嬉しくて〜
写真が撮れなかったので、先日公園で撮ったのを引っ張りだしてきました。
以前は近くの公園にも駅の構内にもカラスが群れてて困るくらいだったのに、ここにきてからは全然見えないと淋しくて。

悪戦苦闘の末2020/09/14

今日は、プリンタ−のメーカーのサポート窓口に電話して、イロイロ教えて戴いた。
こちらの頭が老化しててるから、何度も同じようなことを繰り返すのに親切に対応して下さって〜

お陰さまで夕方には、何とかスキャンに成功!
嬉しくて、イロイロの絵をパソコンにスキャンしたら、拡張子が違ってて慣れたお絵描きアプリが使えない。

また「使い方ガイド」を見ながら弄ってたら突然、パソコンの画面がフリーズしてしまった。
触ると凄く熱い。

夕食の時刻になってたから、エアコン点けたまま食堂に。
お喋りもして1時間ほどして帰ったら、パソコンも冷えてて、無事に起動してくれた。
それから、ゆっくりと「使い方ガイド」を讀み直して、
拡張子の指定が出来ることに気付いた。

 無事 完了
「為せば成る、為さねば成らぬ何ごとも 為さぬは人の為さぬ成りけり」
古い諺を思い出しながら、傍迷惑になる事態だけは避けねばと自戒です。
でも チョッと嬉しくて書いてしまいました。

添付絵は、スキャンの実験に使った大昔の絵、湘南に居た時に通った会館が懐かしくて。