六月四日は2020/06/04

六月四日は「虫歯予防デー」とずーっと思いこんでいたけれど、
大昔の話しだった。
1928年から1938年までのたった10年間で、現在は4日〜10日が「歯の衛生週間」になってるそうだ。
戦後に変ったと思い込んでいた。

今、歯科医院に通って診て戴いてるが、この歳になって自分の歯って、昔は考えられなかったな と明治生まれの母や義母のことを思い出す。

それにしても、まだ外出は自粛中、その間にと取りかかった再整理もヤット何とか。
そろそろスマホとWindowsの勉強始めないと〜

まったく 一日が出来る量が少なくなりました。

添付絵は、まだ描けなくて昔の画集から。

コメント

_ カーリー ― 2020/06/05 06:10

いい紫陽花ですね。本物の紫陽花より、素敵。葉っぱをこんな風に描けたらいいなと思います。歯医者さんに検診に行きたいと思いながら、コロナが落ち着いたらなんて思うと、なかなか予約する気にならなくて。歯は大事ですよね。歯ぐきも大事。「食べたら磨く、磨いたら食べない」をモットーにお口の健康に気をつけています。

_ みーみ ― 2020/06/05 09:15

美海さんこんばんは(^_^)??
そうなんですか ズーーっと虫歯予防の日でした 笑笑
5月の治療も病院からキャンセルになって 新しい予約ができていません しっかり磨かなくちゃ

今日は おこもりで夏用のマスク😷作りました(^ν^)

_ (未記入) ― 2020/06/06 20:06

もう10年くらいみています。20代から30代になりました。いつまでもお元気でいてください。

_ きえ ― 2020/06/06 21:40

素敵な紫陽花にうっとり。。そして癒されています♡
私は水墨画を習っていますが、芸術はどれも好きです♪
美海さまはもしかしたら現役の歯がいっぱいある方なんですね。
素晴らしいことと思います。私は前歯だけは揃っていますが、もう50代から困った歯なんです(笑)

_ 美海 ― 2020/06/08 22:20

カーリーさん
ホメて戴いて嬉しいです。
絵って坂道登るように年々上手くなるものではないこと自分の画集を見て痛感します。
年代に関係なく今見て好きだなと思えるものも〜
今は描けないナって思うのも〜
急に歯の一部が欠けて、今まで診て戴いてた大病院は怖くて初めて飛び込んだ歯科医院でした。
一番リスクが大きいと解っていながら我慢出来なくて。
待合室は無人でイロイロ配慮はされてる様でしたが〜
私も見習って、これからは、もっと口の健康に気をつけようと思います。

_ 美海 ― 2020/06/08 22:29

みーみさん こんばんは(^^)???
歯もこの歳になると、もろくなってイケマセンーー;
先生も看護師さん?も厳重に大きなマスクされて〜
お顔も覚えられないです^^;

マスク作られるってスゴいな!
夏用! イイですね〜☆

_ 美海 ― 2020/06/08 22:33

うわぁ このブログ始めたころから見て下さって有難うございます!
お若くて 羨ましいです。
これからも どうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2020/06/08 23:13

さえさん
水墨画、大好きです!
少しだけ習いに行ってましたが、何かの事情で続けられなくて〜(若いときの話しです)
私は子どもの頃から、首から上の病気ばっかり(中耳炎、扁桃炎、アデノイドなどなど)と母から言われてましたが、歯だけは丈夫でした。
今も何とか〜
母の世代(明治生まれ)は50代で総入れ歯の方って珍しくなかったです。
前がちゃんと揃っていらしたら大丈夫!と思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック