久々の外出2020/06/02

二日続いた雨も、今朝は晴れてホッとする。
久し振りにストアへ買い出しに。
独りで、しかも夕食はスッカリお世話になってるのに、結構イッパイ買い込んで、カートに入りきらない分は上に乗せて。
でも近くだから、今の私の状態でも何とか〜

午後は歯科医院の予約日。
一週間振りだが、待合室は未だ無人に近い。
丁寧に診て戴いて、あともう少しって感じで有難い。

帰宅したら疲れがドッと出て、ホント意気地なしだ。
あと少し残った片付けを済ましたら、
遣りたいこと、読みたい本が待っている。

それにつけても早く平穏な日常に戻れますように、若い世代の方々のために心から願っています。

添付写真は、医院帰りに見かけたドクダミが可愛くて。
サツキを押しのけるように咲きほこってました。
でも名前が可哀想〜
毒を矯める薬草なのに。
それに、白い花弁と見えるのは総苞片、突き出してるシベのような黄色い部分が花弁の集合体だそうです。
(教わったばかりの受け売りです)

コメント

_ カーリー ― 2020/06/02 23:37

ドクダミ可愛い花なのに、抜こうとして触ったりすると独特の匂いがしますよね。最近触る事はないですが、子供の頃の経験では、そうでした。今を盛りにあちこちで咲いています。薔薇は散り、紫陽花がきれいに咲いています。そろそろ梅雨入りでしょうね。

_ 晴香 ― 2020/06/03 16:51

美海さんこんばんは。日が伸びましたね。久しぶりに美海さんのブログを拝読して優しい文章に心が安らぎました。

うちのアパートの狭い庭にドクダミが繁殖して苦労していますー!!美海さん目線で見ると可愛いく可憐な。ガサツな私も芸術的な目線が欲しいです(´艸`*)

_ みーみ ― 2020/06/03 20:52

美海さんこんばんは(^_^)??
6月 咲く花も移りゆ季節を感じるものですね
お買い物に歯医者さん お疲れ様でした💕💕

今日は痛い手の検査の日 出かけました 結構人出が多い
かい抜けて足早に戻りました 笑笑

_ 美海 ― 2020/06/03 21:46

カーリーさん
ドクダミは道すがら、咲いてるのを眺めるだけで匂いには気付きませんでした。
ここに来てからは、紫陽花も見かけなくて、以前住んでた近くの公園にイッパイ咲いてたのが懐かしいです。
このご時勢で気軽に観にも行けなくて。
梅雨になったらさらに閉じ篭りです。

_ 美海 ― 2020/06/03 21:57

晴香さん こんばんは。
うわぁ 勝手なこと書き散らしてて恥ずかしい〜
でも讀んでくださると嬉しいです。

ドクダミって路傍に咲いてるから良いので、お庭に侵入してはイケマセン。
自分を弁えなさいと言い聞かせたいところです。
いやぁ 芸術的な目線なんてとんでもないです(^^;)

_ 美海 ― 2020/06/03 22:16

みーみさん こんばんは(^^)???
街の真ん中に初めて住んで、便利なのは有難いですが、季節感のないのは淋しいです。
ま 街もいろいろでしょうが。

手のお痛み、続いてられるのですかぁ
私もやむを得ず、歯医者さんに〜
先日はお薬が切れそうになって何時も診て頂く病院に行きましたが怖々でした。
病院の方々には申し訳ないと思いながら〜(ーー;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック