5月5日は2020/05/05

時間が充分有ると思うと、何を遣っても能率が悪い。
我ながら呆れるけれど、まだ写真の整理に拘ってる。
気に入らなくて何度か遣り直して、今度こそスッキリさせたいものだ。

今日など、もう初夏の陽気、半袖でも汗ばむ。
クローゼットの入れ替えも〜
この四季の変化で日本人は勤勉になったと、子どもの頃聞いたが、まったくぅ 気忙しい。

気がつけば、今日は端午の節句。
戦後は「こどもの日」
TVをつけてもそれどころではない状況だ。

毎年、この連休には離れた地の家族が全員集まって、バーベキューなどで一日楽しんだものだけど〜。
私の誕生日のお祝いしてもらってたが、米寿の時に
「次は白寿までナシに」って宣言した。
もう誕生日も、あまり目出たく感じなくなりました。
ま 親には感謝してるけど。

添付写真は、整理してて見つけた湘南の家でのマゴ達のための鯉のぼりが懐かしくて。

コメント

_ カーリー ― 2020/05/05 23:54

立派な鯉のぼりですね。最近はなかなか目にする事が出来なくなりました。兵庫県の三田に住んでいた時には、田舎だったので、毎年必ず目にしていたものです。鯉のぼりの歌もありますよね。いーらーかーのなーみーにー、くーもーのーなーみー。今の子供たちにはその情景はピンと来ないでしょうね。懐かしい日本の風景ですよね。今年はコロナの影響で孫にも会えずです。でも、スマホという便利なもののおかげで、無料LINE電話で姿を見ながらお話できてありがたい事です。写真もしょっ中送ってくれます。

_ みーみ ― 2020/05/06 09:40

美海さんこんばんは(^_^)??
鯉のぼり いいですねー💕💕
今年は寂しい😔😞😔😞
孫たちと3元中継で オンライン帰省とか言ってお顔見ながら会話ができましたよ

今日はこのマンションの階段利用してトレーニング⁇しました(^。^)

_ Rie ― 2020/05/07 19:16

爽やかな季節になりましたね。外の空気や色とりどりの草花は、コロナ禍で重い気分を、だいぶ軽やかにしてくれます。
今日、「ハナノナ」という、花の名前を判定してくれるアプリを知りました。
スマホをお使いでしたら、ぜひこのアプリを試してみてください。

_ 美海 ― 2020/05/07 20:54

カーリーさん
若い時は節句の行事に関心なかったのに、マゴのためには雛飾りも、鯉のぼりも〜。
海からの風に泳ぐ姿にこちらのほうがホノボノしました。
すっかりスマホ使いこなされてて羨ましいです。
私は、今は諦めて電話とカメラ機能だけで、騒ぎが収まるのを待っています。
子どもの頃、兵庫県の三田のゴルフ場には毎日曜日父が通っていたので、ときどきくっついて行って芝生で遊ぶのが楽しかったです。

_ 美海 ― 2020/05/07 21:13

みーみさん こんばんは(^^)???
写真を整理してると、昔のことを思い出して懐かしいです。
なかなか捗りませんが^^;
お孫さんがたと楽しそう!
今は 会えなくてもイロイロ楽しめるのですね〜

マンションの階段利用はイイですね!
私も、外出し辛い状態になって考えないでも無かったのについ不精してエレベータに乗っちゃいます。
手摺もついてるのに〜(ーー;)

_ 美海 ― 2020/05/07 21:35

Rie さん
5月になった途端に初夏の陽気に〜
街中でも、歩道沿いのツツジが色とりどりに満開です。
「ハナノナ」をググって見ましたら便利そうですね。
有り難うございました!
スマホって本当に奥が深いですね。
まだ初歩のところでこの騒ぎ、誰にも教われなくて頓挫してます。
分厚い解説書も買ったのに、チョットしたところ躓いて〜
頭悪くなったと痛感させられましたぁ
騒ぎが収まる日を待ちます。

_ Cakeater ― 2020/05/08 05:15

ハナノナはPCからでも使えます。URLにいれときました。
これは、ハードディスクに落としてある写真でも名前を教えてくれますが、細かな名前は出ないことも多いかな。例えば、ヒメウツギはウツギです。780くらいの名前がわかるそうですが、属で答えがでることもしばしば、キイチゴ属とか。テイカカズラを見せたら、ソケイ。これは属名です。スタージャスミンもソケイ。ま、その程度ですけど、属名がわかれば、さらに、そこから検索できますんで、便利です。

_ 美海 ― 2020/05/08 22:17

Cakeaterさん
いつもご親切に有難うございます。
早速、パソコンで
開いてみたのですが写真の選択が上手くいかなくて試行錯誤中です。
ホント頭悪いのが益々〜
スミマセン。
iPadのほうがいいかも〜
スマホはまだ慣れないので。
蟄居中、ユックリ遣りますから、お気になさらないで下さいね。

_ Cakeater ― 2020/05/09 04:47

写真の選択がうまくいかない?
手順を説明します。
1.「ファイルのアップロード」が開いたら、
2.保存してある「ハードディスク」を選択します。
3.細長い現在開いているフォルダの下の「大きい窓」にサブ・フォルダがならんでますから、それをダブルクリックすると、その下のフォルダへ移れます。
5.目的のフォルダまで、同じ手順を繰り返していくと、写真が並んだ「大きい窓」になります。
6.そこで、目的の写真をワンクリックすると、その写真の周りの色がかわり、選択がきまります。
7.で、下に「開く(O)」をワンクリックすると、「プレビュー」の大丸画面の中に、選んだ写真があらわれます。
8.写真が選んだものなら「送信の紙飛行機」をクリックしますと、AIが候補をパーセント付きで出してくれます。
----------------------
9.8で現れた写真が違ってたら、「紙飛行機」でなく「再選択」をくりっくします。
10.5の写真が並んだ画面にもどりますので、6.7.をくりかえします。

以上ですが、作ったのが理系の大学の先生ですから、彼としては充分に易しく作ったつもりなんでしょうが、PC操作に慣れてない人にはちょっと説明不十分だなあと感じます。慣れてる人間には、うんよくできてる(スピーディに軽く動くようにプログラムを書いてる)と思うんですが、もうちょっと普通の人にもわかりやすく作ればいいのにとも思いますね。
出歩けない時に、自分の過去写真の花をハナノナマエと当てっこするのは楽しいゲームですよ。バラの写真なんか選ぶと、全部「バラ属」って答えてくれるんで、まるで、花の名前を憶えだした5歳児と遊んでるようで、大笑いしてしまいます。スマフォではこの楽しみはないですね、ハードディスクに過去の時間をため込んでるものの楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック