昔の写真に2020/04/29

久し振りに穏やかな春日和に週一の洗濯を干した後は、昨日から部屋イッパイに広げた写真の整理の続きだ。

先日、一応纏めたのだけど、何だか不満で遣り直し。
夫の定年後に移り住んだ湘南の家には想い出がイッパイ詰まってる。
仕事から離れて、つつましい生活だったが自由がなのが何より。
朝夕、目の前に広がる海の浜辺と、裏山を散歩。
庭も雑木を整理して芝生に。
週末には、幼かったマゴ達が来て良い遊び場になったが週日は猫やタヌキが。

ときにはアライグマがお昼寝したり、
大きな枇杷の樹にはリスが。
子どもの頃に夢中で讀んだファーブルの昆虫記の世界が広がってるようで楽しかった。

その頃の写真をアルバムに纏め直してたら、CMの撮影にこの家を使って下さった時の写真が懐かしかった。
海の見える、昔風の家を捜してられたとか。

有名な俳優さんも見えてワクワク。
撮影の様子も珍しくて。
もう。あれから20数年が経ちました。

コメント

_ カーリー ― 2020/04/30 05:29

本当に素敵なお家に住んでらしたのですね。何のCMだったのかしら?昔懐かしいお住いみたいで、もしかしたら、私もテレビで見てたかもしれませんね。

_ まさこ ― 2020/04/30 08:20

美海さん、おはようございます。
朝から暗い話で申し訳ありません。でも、誰かに聴いてほしくて。

26日に一人暮らしをしている義姉が、ひっそりとなくなりました。
95歳でした。子供も連れ合いもなく、弟である主人に知らせが来ました。
それからほとんど毎日、主人は後片付けに通い・・申し訳ないことに、今、私はキツイぎっくり腰で満足に動けないんです・・
今日、本人の遺志で火葬のみをすることになりました。
主人も心臓・腎臓・前立腺などあちこちの病を抱えています。
ここ数日、老後のこと(もう後ではなく只中ですが)、お墓のこと、人生の終わり方について、今更ながら真剣に考えました。

美海さんの、一人暮らしから同居、からの現在の場所への転居が、なんと先見の明があるんだろうと、今あらためて思います。
私も自分のできる範囲で、先に進む道を探していきます。

どうぞ元気でいてくださいね。

_ 美海 ― 2020/05/01 21:58

カーリーさん
確か カルピスのCMで俳優さんは森本レオさんだったと〜
女優さんも当時著名な方でしたがお名前が思い出せません。
録画したビデオを頂いたのに、もう再生出来なくて。
パソコンの進歩でビデオや3.5インチのフロッピーなど、内容も見られなくなりました。

このあとで、簡易保険のCMの撮影も。
座敷での撮影でした。
サインの色紙を戴いて飾ってたのに、こちらには持って来なくて〜
懐かしい思い出です。

_ 美海 ― 2020/05/01 22:43

まさこさん
レスが遅くなってごめんなさい。
まさこさんも、そういうお歳になられたのですね〜
それにぎっくり腰を。
私は加齢と環境の変化?で足腰が弱くなりましたから、歩けない辛さ よく解ります。

終活のことを真剣に考えてられるって尊敬です。
私など、もうすぐ93歳になるのに、やっと身辺整理を始めたところです。
お葬式だけは「あんな照れくさいのしないで」と家人に頼んでますが〜
「最後は病院が好き、その為の保険も入ってるから」
お墓は、昔からのが京都に有るので夫や好きだった義母と一緒になれると〜
個別のお墓ではないので気楽です。

本当は迷惑かけないようにチャンと考えるべきなのでしょうね。
でも、残された人生、今をメイッパイ出来ることで楽しみましょうよ。

お力になるようなこと、書けなくてごめんなさい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック