遣れることを2020/04/23

昨日は思い立って、窓イッパイに広がる空とその下に連なる山並みを写生しようと、水彩道具を広げた。
水彩は修正が難しくて苦手意識が強いけれど、憧れも有る。

ここに来て、公園も遠いし、無論 海や自然の景色も望めない。
チョッとコボしたら、空をイッパイ描けばってアドバイス貰って納得した。
それで何度か描いたけど難しくて、ほんと久し振りに。

タップリ水を含ませて、描いてると楽しい。
さあ しばらく乾くまで待とう。
一時間ほどして続きを描きに戻ったら、空の景色がスッカリ変ってる。
曇って、山並みも消えてしまってた。
まったくう 次回は考えよう。

今日は、閉じ籠りで脚がますます弱るのが心配で、人通りの無い道を選んで歩いた。
無論、厳重にマスクして外歩き専用のパーカーと帽子を。

無人の公園の花々にホッと癒される。
事務所も閉鎖してたけれど、何方が世話されてるのかしら。

添付写真は、その花々と、昨日の夕陽の光景があまりにドラマチックだったので。

コメント

_ カーリー ― 2020/04/24 01:44

お花も夕陽もなんて美しいのでしょう。美しいものには感動を覚えますね。私も美しい朝焼け、夕焼けを見ると「生きてて良かった」といつも思います。

_ みーみ ― 2020/04/24 14:33

美海さんこんばんは(^_^)??
監禁状態から?1ヶ月‼️少し慣れてきました 笑笑
遣れる事をやる だいぶ?片ずきましたーーー
でもでも心は晴れませんね。(;_;)

今日は手の痛みのリハビリ治療 これも日課になりましたー公園のボランティアも休止に(;_;)草もいっぱい増えている事でしょう(;_;)

_ カメ ― 2020/04/24 17:29

本当に昨日の夕焼け空素晴らしくきれいでしたねー
一瞬、「風と共に去りぬ」の映画の最後の場面みたいでした!

_ 美海 ― 2020/04/24 23:36

カーリーさん
ほんと! 同感です。
今の住まいは南西に向いてて夕陽しか見えないのですが朝寝坊の私は夕陽に感動してます。

_ 美海 ― 2020/04/24 23:50

みーみさん こんばんは(^^)???
私なんか まだ全然片付かなくて(^^;)
みーみさんはチャンとなさるから!
ほんと それにTV観てると心配ばかりです(ーー)

折角、丹精して来られたお花たちも残念ですね〜

_ 美海 ― 2020/04/25 00:07

カメさん 嬉しい〜!
夕焼け空、感激しちゃいました。
でもカメラで撮ると半減してしまいます。
あ 映画の最後のシーン 覚えてなくて残念です。
今、小説の最後をページを讀み返して想像しました。

_ Cakeater ― 2020/04/25 07:41

22日の入日の位置は、ぼくのところだと、(杉並区天沼)雲取山の真上に入ったんですね。
URLに日の出日の入り時刻方角マップというのを入れておきました。
開いたら、まずマップを右下の±で拡大して、自分の町の場所へ矢印アイコンを動かし、次に、±で広く見えるようにします。赤い線が入日の方向なんで、それをたどれば、どの山のあたりに落ちたのかがわかります。
町田あたりから見た感じの写真なんで、すると右の日の落ちてる辺りが扇山、正面が三つ峠かなあ。富士も丹沢も画面の左の外側ですね。もし、当たってるとすると、高尾山のケーブルカーが双眼鏡では見えるかも。

_ Cakeater ― 2020/04/25 12:10

英語じゃラストシーンとは言わないんですねえ。エンディングシーンで検索して出てきます。最後の数秒ですが、URLに入れておきました。

_ 美海 ― 2020/04/26 21:59

Cakeaterさん
ご親切に有難うございます!
早速それらしい画面が出たのですが真っ白で+をクリックしても反応無し。
まったく知識が無い上に、パソコンも老化で危ない状態であまり弄れません。
ごめんなさい。
明日、ゆっくりと試してみます。

_ 美海 ― 2020/04/26 22:08

Cakeaterさん
「風とともに去りぬ」のエンディングシーン!
こちらは バッチリ見せて戴きましたぁ
映画の記憶はもう おぼろになってて、小説と重ね合わせて感激でした!
ありがとうございました。

_ Cakeater ― 2020/04/26 23:20

白くなって・・・
たぶん、画面の書き換えに時間がかかってるんだろうと思います。
少し、待って(画面のどこもクリックせずに)みて、地図画面が表示されるかもしれません。
業務連絡:3月後半4月中旬までの写真を20枚アップしました。ウグイスの写真が撮れましたのがメインかなあ。

_ 美海 ― 2020/04/29 22:39

Cakeaterさん
鶯の写真、よく撮れましたね。
どのお写真も、すごく鮮明で素敵!
技術は元よりですがカメラも格段の差だと思いました。
私など満月や,山の遠景を撮るたびに、目で見た情景との落差が大きくてガッカリします。
このところ閉じ籠りで、身辺整理に追われて勉強出来ないでいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック