パソコンが2020/04/06

この機会に徹底的に身辺整理をしょうと始めたが、頼りにしてるパソコンの不具合。
慣れたアプリに頼ってるから、古いパソコンから離れられないでいた。

もう詰め込み過ぎで、のろくなってる。
外付けハードディスクに大量の写真や絵は保存するようにしてるけど、肝心のブログが書けなくなったらどうしよう。
蟄居状態で、人との接触も遠慮してる状態だもの教わるのは無理。

考えあぐねていたら、夜になって何故か繋がった。
原因は解らないけど、そんなことを詮索するより、ただ嬉しくてホッとしました。
よく解ってないのに、無闇と弄り過ぎたのかも〜

疲れました。
例によって明日にはです。
当分、新しいことに手を出さないで、整理を心掛けます。
不義理もしてて申し訳ないと思いつつ。

添付写真は、この時期、アトリエ帰りに寄るのが楽しみだった横浜公園のチュ−リップが懐かしくて、昔のを引っ張りだしてきました。

コメント

_ カーリー ― 2020/04/07 01:01

一面のきれいなチューリップ。素晴らしいですね。美しい花を見ると、心洗われる気がします。ずっと眺めていたいですね。

_ カーリー ― 2020/04/08 11:55

スマホ慣れましたか?NHKの趣味どきっ!でスマホの使い方の放送が始まりました。(月)夜9:30~。再放送(月)朝11:30~。13日朝は第2回カメラの使い方のようです。去年、見ましたが、参考になりましたよ。

_ 美海 ― 2020/04/08 20:42

カーリーさん
スマホの講座の放送を教えて下さって有難うございます!
コロナ騒ぎで厳戒態勢、蟄居中で誰にも聞けず困ってました。
早速放送予定時刻を調べることが出来ましたので楽しみです!
多機能を使いこなせるようになりたいです。
パソコンの不具合も有って失礼してました。

_ Cakeater ― 2020/04/08 21:15

画像の編集はできても、インターネットの接続がうまくいかないという感じですか。
もし、有線でつながっているなら、「モデム」とPCの間に「ルーター」が入ってる(線でつながってる)でしょう。
ブラウザは開かれるけど、その後、つながらない(自分のブログすら開けない=接続に失敗しましたとかメッセージがでるか、ずっと接続中のクルクルまわる円が続くようなら)なら、
まず、ブラウザを終了させます。
次に、ルーターの電源を切る(コンセントを引っこ抜く)
ルーターとモデム一体型なら、モデムの電源を切る(コンセントを引っこ抜く)
で、10秒ほど待ってから、また、コンセントを差し込んで電気を通す。
その後、PCの電源を落として、入れなおすか、もしくは再起動をかける。
OSが開いたら、そこで、ブラウザを開く。
これで、ネット接続ができるようになります。
ぼくは、コンセントの抜き差しが面倒くさいんで、電源タップとの間に、スイッチ付きのタップを一個いれて、それにコンセントをさしてます。そうすると、そのスイッチの切り入りでルーターの再起動ができるようになるんです。

_ 美海 ― 2020/04/08 22:50

Cakeater先生!
懇切丁寧に教えて下さって有難うございます。
不肖の弟子ですからチャンと遣れるかな〜
不安だけど明日、じっくり讀んでやって見ます。
良い報告が出来ますように!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック