読書三昧2020/03/15

日の経つのが速い。
一日に出来ることが少なくなったせいだろう。

新しいスマホに振り回されたが ま 何とか電話だけは〜
あとは焦らないでユックリ、弄りながら覚えることにして、
昨日は読みかけの儘だった「風と共に去りぬ」の下巻を久し振りに開いた。

昔からの癖で、読み出したら止まらない。
夕食を挟んで、真夜中まで夢中になったが、下巻の三分の一くらいまで。
細かい字でビッシリ、以前に讀んだ若い時はそんなに感じなかったけれど老眼になったせいかなと苦笑する。

何だか終戦前後の情景とダブったりする場面も。
終戦後、焼け残った大きな家は進駐軍の将校用になって、イロイロ有ったことも思い出した。

もう小説離れしたと思ってたけれど、今でもそれなりに面白く讀めて嬉しく、これからも懐かしい本を讀み直したい。
出来れば、現代の新しい本も〜

添付写真は、近くで見つけた白木蓮が懐かしくて。
去年まで楽しみにしていた、近くの公園の白木蓮満開の情景が懐かしかったです。

コメント

_ みーみ ― 2020/03/16 10:50

美海さんこんばんは(^_^)??
外出にブレーキがかかっていかに過ごすか 前向きに?
片ずけ 溜まってる読み物 雑誌 机周りがスッキリしてきました
でもでも 山歩き 外歩き(^_^)モクレンも咲いてますよね
春です 春ですーーーー

今日は歩くも目的がある方がと思ってお友達もワンチャンの散歩コースを狙い 笑笑 何とぱったり‼️‼️一緒に歩きました💕

_ カーリー ― 2020/03/16 11:40

ハクモクレンの満開、見事ですよね。うちの近くでも、あちこちで見かけます。私も新型コロナウイルスの感染で、行く所が制限され、読書三昧の日々です。近くの図書館も15日まで閉館の予定が延び、31日まで。最近読んだ本で、まあ面白かったのは、桜木紫乃さんの「ラブレス」という本。原田マハさんの「奇跡の人」、宮本輝さんの「流転の海1~9部」など。

_ 美海 ― 2020/03/16 23:39

みーみさん こんばんは(^^)???
うわぁ さすがぁ
私など、片付けしなくてはと思いながら〜
以前より狭くなったのに荷物多過ぎ(ーー;)
断捨離中です^^
もうすぐサクラも咲きそうですね♪

フフ 狙い的中!! 楽しそう(^^v)

_ 美海 ― 2020/03/16 23:52

カーリーさん
今は街中で便利ですが、花や樹木が殆ど見られないのが淋しいです。
図書館や公共施設も軒並み閉館のようですね。
あ 本の情報、嬉しいです。
全部、私は知らなくて楽しみが増えました。
図書館の再開を願いながら〜

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック